地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙公約は再来年から

報道によると各省庁の2006年度予算の概算要求が出そろったそうだ。 仕方のないこととはいえ 昨日、衆議院選挙が告示されたところで、 選挙の結果を考慮せずに予算編成作業が行われているわけで、 選挙の結果がどうなろうと来年の予算は多少の手直しを除けば…

結果は知っているのだから

昨日は、TV(地上波)でPRIDEを見た。 見たかったのはエメリヤーエンコ・ヒョードルvs.ミルコ・クロコップの ヘビー級タイトルマッチであるが、 放送前にネットなどで結果を知っていたので 試合前の長々とした煽り映像にはうんざりした。 わざわざチャンネル…

名作マンガをネット紙芝居に?

「コンピュータとインターネット」の「ネットサービス」に 載せるべき話題なのかもしれないが、 8月22日付けの読売新聞の報道によると ソニーがコミックの携帯配信に参入するらしい。 ここで問題なのは 「携帯向けのコミック配信は(中略)1コマずつ紙芝居…

カラオケの選曲って?

カラオケの選曲ってどういう基準でやってるのだろう? 先日カラオケスナックで通信カラオケ(DAMだったかな?)で AC/DCの曲を探したら"Back in Black"と"Hard as a Rock"の2曲しかなかった。 "Whole Lotta Rosie"、"Dirty Deeds Done Dirt Cheap"も"Highway…

曙ひどすぎ

昨日は、TVでK-1ハワイ大会を見た。 見ていて面白かったのは 武蔵vs.リカルド・ノードストランドくらい。 総合格闘技の選手をいきなりGP予選に出す 主催者サイドの神経も疑うが それ以上にひどいと思ったのは曙。 去年のレミー・ボンヤスキー戦よりも 相当に…