地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュルトよ技術を芸術に高めよ!

昨日はTV(地上波)でK-1 WORLD GP 2008を見た。 お目当てはもちろん不人気王者と言われるセーム・シュルトと K-1創成期から活躍するレジェンドのピーター・アーツの一戦。 試合はアーツがカウンターを被弾しながらも飛び込んでの攻勢で判定勝ち(2-0)。 ア…

麻生総理よ解散するな!

麻生内閣の発足後は大手新聞などのマス・メディアの関心は 衆議院の解散・総選挙の時期の問題に移っているようだ。 自分自身は自民党の支持者ではないし民主党の支持者でもないが 「衆参両院のねじれの解消」が目的の解散は全く賛成できない。 なぜなら理由…

魔術的な言語観と「水からの伝言」

関東地区公立小・中学校女性校長会総会・研修会というところで 江本勝が「水からの伝言」の講演をしたという話があって物議を醸している。 ※参考ページとしてFSMさんの「『教育現場に水のメッセージを』(『Hado』9月号)」 http://ameblo.jp/fireflysquid/e…

やぶにらみ:肝臓癌の増加グラフ

今回の三笠フーズによる汚染米の転売問題は、 複数の業者で似たようなことが行われていることが明るみに出て 汚染米(農水省の呼び名では「非食用の事故米穀」)問題は ようやくメディアでの扱いも大きくなってきたようだ。 それで関心を持った人達の一部か…

ロシア人力士の大麻問題よりも汚染米問題の方が重要だろう

一部で妙な煽り報道もあるにはあるが、 三笠フーズが工業用の「事故米」を食用に転売していた問題は 大手新聞やNHKなどの取り扱いを見ると、 ロシア人力士の大麻問題と比べて圧倒的に低調だ。 いたずらに危機を煽ってニュースを売り込もうというのは良くない…