地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国威発揚でも産業貢献でもなく

大「脳」洋航海記のvikingさんが、 自分の「役に立たなくても面白いものを」に対して "「国民の科学」を目指しても問題は解決しない" http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=2021 というトラックバックを送ってくださった。 訪れる人もまばらな過疎地ブ…

役に立たなくても面白いものを

基礎科学に優秀な人材が集まらないと、 日本の産業の未来がないとか国際競争力が保てないとか、そういう議論がある。 この議論には暗黙裡に、基礎研究→応用研究→開発研究という イノベーション論で言うところのリニア・モデルが前提とされている。 リニア・…

どんな分野にポスドクは多いのか

ポスドク問題を考えるときには、 分野によって状況が異なるので注意が必要だ。 それでどんな分野にポスドクが多いのか調べてみた。 文部科学省 科学技術政策研究所の 「大学・公的研究機関等におけるポストドクター等の雇用状況調査-平成17年度調査」 http:…

ポスドクは何が優秀なのか

ネットでは高学歴ワーキングプアがどうだとか 博士は役に立つだの立たないだの、といった議論があって そういうのとポスドク問題が一緒くたにされている感があるが、 関連がないとは言わないまでも、分けて考えて欲しいと思う。 自分の知っている範囲でしか…