地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jump!Van Halen

昨日は大阪でVan Halen! 「アタラシイキョク!」「ホリモノ!ホリモノ!」とか日本語を交えた ショーマンシップ溢れるデイヴは良かった。 "You Really Got Me"でも日本語を混ぜてたのは笑えたが "Dance The Night Away"への流れでは思わず涙してしまった。 …

持久力なしで走るサッカー

サッカーのコンフェデレーションズカップは予想通り3敗だったが イタリア戦での香川の華麗な反転ボレーシュートや イタリア戦、メキシコ戦での岡崎の諦めないゴールなど 思っていたよりは良いシーンを見る事ができた。 世間には過剰な期待の反動からザッケロ…

当然の敗北

今朝はコンフェデレーションズ・カップのブラジルvs.日本を見た。 本田は「優勝するつもりで行く」とか言っていたが 自分は0-5くらいで惨敗しそうだと予想していたので 手も足も出ないで敗北という結果は予想の範囲内だった。 2006年ワールドカップでの惨敗…

インターネットで科学の話題が増えない一つの理由

ぱんつさんという人の 「インターネットからニセ科学を減らすたった一つの簡単な方法」 http://fm7.hatenablog.com/entry/2013/06/07/140130 という記事が話題になっているようだ。 インターネットに限らずいい加減な情報が多く出回っているのは確かだが、 …

英語教育に何を求めようと言うのだろうか?

英語教育の改革を巡る議論があれこれ起こっているようだ。 自分は英語が苦手な方なので英語教育が改善されること自体は 非常に良いことだと考えている。 ただ、どのような英語教育をするのかということに関しては 何のために英語を上達する必要があるのかと…