地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の半分近くは大学には行かない

諏訪耕平さんと言う方の 「塾講師の経験を通して思う小中高生の違い」 http://d.hatena.ne.jp/koheko/20100518/p2 という記事を見て少し違和感を覚えた。 記事は塾に来ている子供の話なので 「小学生の勉強の目的はお母さん,そして高校生の勉強の目的が大学…

ニュートン力学が「偽」であることについて

自分は科学哲学についてはずっと興味を持ってきた。 ポパーの「科学的発見の論理」はもちろんのこと 「推測と反駁」も「客観的知識」も読んだし、 ラカトシュの「方法の擁護」も読んでいる。 その上でポパーの反証主義には賛成していないが、 反証主義という…

科学の方法や基礎知識を伝えるに先端科学は必要ない

一部のネット上で話題になっている 内田麻理香「科学との正しい付き合い方」を読んだ。 個人的には賛同しかねるところも色々とあるが、 一般読者に向けてと言うより科学コミュニケーション業界内で 「マニアだけを対象にしていてはダメなんだ」 という警鐘を…

日本は科学技術で生き残れるのだろうか?

科学技術振興機構(JST)のJournal@rchive(ジャーナルアーカイブ)事業は 古い学協会誌のバックナンバーをネットで見る事ができて非常に有難い。 学生だった頃に影響を受けたものなどを見る事ができて本当に重宝するのだが、 当時強い印象を受けたものの一つに…