地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高い競争率は望ましいのか?

ポスドク問題では 多くのポスドクがアカデミックポストに就職できず 路頭に迷っていることが問題視されている。 これは見方を変えれば、 アカデミックポストはポスドクの中から 高い競争率で選抜されているとも言える。 高い競争率によって優秀な人材が選抜…

ポスドク問題で行動しろとか言うけど

ポスドク問題を話題にすると 「あれやこれやと言うだけでは変わらない」とか 「議論よりも行動を」とか言われることも少なくない。 しかしながら、当事者であるポスドクは、 アカデミアであれ産業界であれ職を探すことが 何よりも最優先で行動しなければなら…

K-1香港雑感

昨日はTV(地上波)でK-1GP香港を見たが、本当に酷かった。 金泰泳が準決勝で藤本祐介にKOで勝っていたのに 金が眼窟底骨折(?)でドクターストップ。 (金vs.藤本戦は放送されていないので怪我の本当の状態は良く分からない) 反対側の準決勝では武蔵がワ…

産学連携から考える「博士」のキャリアパス

日本生物工学会の2007年度大会(9月25~27日)のプログラムを見ると、 生物工学若手研究者の集い共催、大阪大学科学技術キャリア創生支援室協賛で 「産学連携から考える「博士」のキャリアパス」 というシンポジウムが企画されている。 WEBには出ていないが…