地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

監視も大事だが、合理的なルール作りを!

先日もとりあげた(身上調査はされていたの? - 地獄のハイウェイ) 早稲田大学・松本和子教授による研究費不正疑惑だが、 問題は不正経理から更に論文のデータ捏造疑惑にまで発展してきたようだ。 それにしても繰り返しになるが、どうしてそういう教授が 「…

ある告発

研究に関する内部告発というものを考える上で 過去の事例を検討するのも大事だが 今、現在起きている事件を考えたり報道することも必要だろう。 最近ある会合で次のような内部告発の事例を知った。 それは北浜克熙氏(元・阪大産研)の「川合研は嘘の枢軸」…

身上調査はされていたの?

先日もとりあげた(自浄能力は期待できるか? - 地獄のハイウェイ ) 早稲田大学理工学部教授による研究費不正疑惑の続報がでた。 不正受給額の一部を投資信託で運用していたというのも酷いが その教授が取締役をしていた関連企業に 不明朗な支払いがされた…

2010年問題(≒2007年問題)を再考する

団塊の世代の定年退職に関する、いわゆる2007年問題では 経験豊富な人材が大量に会社を去ることにより、 ノウハウを含む職場で必要とされる技術・技能の伝承に 支障が生じることが危惧されている。 もちろんそれはその通りなのだが、 この問題には重要な側面…

ポスドクの企業への就職活動は転職に近い

lanzentraegerさんの「うすっぺら日記」の[博士課程の就職活動について] が 博士課程在学者の就職活動に関する個人的体験を紹介されていて非常に興味深い。 その中の 「博士課程といえども学生なのだから、社会人のキャリアは当然まったくない。ところが、博…

自浄能力は期待できるか?

報道によると、総合科学技術会議の議員だった早稲田大学理工学の教授に 研究費を不正に受給した疑いが浮上しているそうだ。 報道では早大も調査に乗り出したとのこと。 問題の教授は文科省の「研究活動の不正行為に関する特別委員会」の委員にもなっていたそ…

認定こども園の保育時間

先日(6/9)、幼稚園と保育所の機能を併せ持った認定こども園に関する 「認定こども園設置法」が成立した。 文科省所管の幼稚園に保育機能を持たせたものや 厚労省所管の保育所の入所条件を緩和させたものを 「こども園」として認定するということのようだが…

5人目のビートルズ

報道によると6日、ビリー・プレストンが亡くなったそうだ。 ビリー・プレストンは「5人目のビートルズ」とも呼ばれることがあり 訃報でもそのように紹介されていた。 個人的にはこの「5人目のビートルズ」という称号は ジョージ・マーティンに相応しいように…

非メンデル遺伝が動物でも見つかった

先週号のNatureに 「マウスのエピジェネティックな変化のRNAを介した非メンデル遺伝」 M. Rassoulzadegan et al. "RNA-mediated non-mendelian inheritance of an epigenetic change in the mouse" Nature,441, 469-474 http://www.nature.com/nature/journa…