地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王星の降格

既に報道されているように国際天文学連合(IAU)が、8月24日の総会で、 冥王星を惑星から除外しセレスや2003UB313と共に "dwarf planet"(矮惑星と仮に訳されている)にする 「惑星」の新定義を採択したそうだ。 個人的には最接近時には海王星よりも太陽に近…

論文に捏造があるのを前提しよう

昨日TVで「NHKスペシャル:論文捏造-夢の医療はなぜ潰えたのか」を見た。 黄禹錫(ファン・ウソク)元教授のクローンES細胞捏造事件について 時系列に沿って転落の過程を紹介していた。 番組では捏造問題が中心になっていたので軽く流されていたが 部下(学…

ボクシングは命懸け

今朝の読売新聞のスポーツ欄に、 先月22日にWBAスーパーフライ級でチャンピオンになった名城信男が、 昨年4月の名城との日本タイトル戦後に亡くなった田中聖二選手の墓前に チャンピオンベルトを供えて勝利報告したという記事が載っていた。 ボクシングはや…

祝福されない戴冠

昨日のWBAライトフライ級王座決定戦で、 亀田興毅がファン・ランダエタに判定勝ちした試合は、 ネット上でも騒然たるネガティブな反響を呼んでいる。 自分は亀田が余り好きではないし、 長々とした煽り映像を見るのがいやだったので 途中からチャンネルを回…

ふじみ野市プール死亡事件について

埼玉県ふじみ野市の市営プールで起きた悲痛な児童死亡事件は、 ふじみ野市の安全管理に関する無責任によるものといわざるを得ない。 安全柵が二重化されていないとかの設計上の問題や 外れた場合の緊急措置が決まっていなかったらしいという管理上の問題など…