地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

科学コミュニケーション業界の垣根

榎木英介さんの「科学政策ニュースクリップ」に 「クライシスコミュニケーションとリスクコミュニケーション、そして科学コミュニケーション」 http://d.hatena.ne.jp/scicom/20110329/p1 という記事が上がっていて、 今回の福島原発の事故に関する科学コミ…

福島第1原発事故は終結に時間が掛かるのだろうな

東日本大震災によって発生した福島第1原発の事故では、 現場や消防、自衛隊の懸命の努力が続いている。 特に3号機は爆発の後で使用済み燃料プールの水位が下がって危険なため 放水作業が続けられていると報道されている。 危険な現場で作業されている方々に…

被曝線量に関する考察(メモ)

☆ご注意下さい、本記事は専門的な検証を受けていません☆ 米国は福島第一原発から半径約80km(50マイル)以内に居住する米国人の退避を勧告している。 この半径80kmという距離の算定方法がよく判らないが、 被曝線量の見積りから推定されているものと考える。…

NHKは被災地向けの電波では関東ローカルの話題を長々流すなよ

東京電力の計画停電のやり方がまずくて東京近辺ではかなりの混乱があったようだ。 その事態を全国ニュースで報道するのは問題ないと思うが、 どの鉄道路線がどうしたこうしたといった細かい情報を全国に流す必要があるだろうか? そんなの東京近辺のローカル…

東日本大震災

今回の震災で大きな被害を受けられた方々に心からお見舞いを申し上げます。

日本のトップ5大学

これまでも世界の大学のランキングを発表しているTimes Higher Educationが "Top 100 universities by reputation"というのを発表したそうだ。 http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2010-2011/reputation-rankings.html reputa…

被害者や遺族をいたわる気があるなら

いろんな事件や事故が起きるたびに、 被害者や遺族に追い撃ちをかけるような無神経な言動を見かけることもある。 無神経な発言や不謹慎な書込みなどを見かけると気分が悪いが、 そういう暴言の類をわざわざネットで紹介する人達にも嫌な気分がする。 本人は…

世にカンニングの種は尽きまじ

京大入試の試験中にYahoo!知恵袋で質問したという事件が世を騒がしているが、 ちょっとネットで検索していたら Fumさんという方の「カンニング大作戦」という記事を見つけた。 http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2004/06/post_52.html 何でも2004年に…