地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養へのインセンティブを与えよう

昨日の記事「橋下徹大阪市長は芸人の生活保護騒動にナンも言わんの?」 の続きで自分の考えを述べてみたい。 まず自分は家族間の事情などは色々だろうから 子供が両親の扶養をしたくないケースも認めたいと思う。 ただ母親への愛情とかを売りにしていた芸人…

橋下徹大阪市長は芸人の生活保護騒動にナンも言わんの?

一部ではよく知られていることだが、 大阪市の生活保護受給率は主要都市の中でトップだ。 大阪市の資料でも平成22年度で5.31%で全国平均の約1.5%を大きく超えている。 http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000123/123546/23-1-2-6.pdf …

名古屋高裁の下山保男裁判長を批判する

名張毒ぶどう酒殺人事件について名古屋高裁の下山保男裁判長が 再審開始を取り消す決定をしたとの報道があった。 決定文の全文を見たわけではないが、 再審開始に異議を申し立てていた検察側が主張していない推論をしたそうだ。 幾つかの報道を見たところ 事…

スカイツリーに浮かれるの悪くはないけどスルーですか?

今日は東京スカイツリーの開業だとかでマスコミは大騒ぎ。 そういうニュースが報道されても悪くはないけれど、 福島第1原発の事故の方はニュース性が薄くなったのか 目立たないが(ネットで検索すると東京新聞やNHKで報道があった) 原子力安全基盤機構が1号…

円城塔「道化師の蝶」

芥川賞受賞作である「道化師の蝶」を読んだ。 円城作品は「Self-Reference ENGINE」、「Boy's Surface」に続いて3つ目。 「Self-Reference ENGINE」等がナンセンスSF風味だったのが、 この「道化師の蝶」はミステリー風味のファンタジーに仕上げた感じ。 語…

大阪市のOBIへの支援打ち切り報道について

大阪バイオサイエンス研究所(OBI)への補助金の打ち切りを 大阪市が検討しているらしい。 1980年代に欧米の後塵を拝していた日本のバイオサイエンス分野の 突破口を開く存在として周囲の期待を集めていたこともあって、 OBIと隣にある蛋白工学研究所(PERI…

研究者は個人事業主でやれるか?

たまたま理研のオミックス基盤研究領域の バイオインフォマティクス解析のテクニシャン(?)の募集をみたら 「契約形態は、個人事業主との契約が原則」とあった。 http://www.osc.riken.jp/news/081225/qual01.html どうしても今ある体制の中でしか発想でき…

電力会社の地域割りの自由化ってできないのかな

国内の原子力発電所で稼動しているものがなくなったので 夏の電力不足が心配されている。 電力会社の言っていることを真に受けていいのかどうかちょっと疑問だが、 自分の住んでいる関西電力の管内では、 猛暑になった場合、7月に19.3%の電力不足だとかの試…

「夢」を「恋」に置き換えて

最近知ったのだが、モーニングの編集長である島田英二郎氏の 「「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない」 というツィッターでの発言が2ヶ月ほど前に話題を呼んでいたようだ。 http://togetter.com/li/265933 それでふと思ったのだが 「あき…