地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足利事件再審での福島弘文を批判する

報道によると昨日の足利事件再審第3回公判で 元信州大学教授での福島弘文科警研所長が 旧鑑定に関して「大きなミスは見当たらない」と言ったそうだ。 足利事件のDNA鑑定については自分もいくつか記事を書いている。 「足利事件DNA鑑定は酷い」(2009年6月24日…

ローマ人と科学

伊東俊太郎の「近代科学の源流」(中公文庫)を読むと エウクレイデス(ユークリッド)やアルキメデスといった 古代ヘレニズム科学はローマには十分には伝わらなかったようだ。 ローマは橋や道路といった建築や土木事業は盛んで優れていたが 実用に結びつか…

長谷川V10!

昨日は職場の忘年会だったため、 長谷川穂積vs.アルバロ・ペレスのWBC世界バンタム級タイトルマッチは録画で見た。 挑戦者のペレスも良い選手でスリリングですごく良い試合だった。 それでも長谷川が4Rに完璧なKO(レフェリーがストップしたので記録上はTKO…

特別研究員 348-174 スパコン

自分もパブコメした11月17日~24日実施の 「科学技術関係施策の優先度判定等の実施に関する意見募集」の結果、 http://www8.cao.go.jp/cstp/pubcomme/yusendo/kekka.html 特別研究員はパブコメの数で348(優先に賛成343、改善4、反対1)に対して スパコンは…

頭脳流出の何が悪いの?

科学研究と産業界との結びつきが弱くて、 学位取得者の就職がままならないような分野なら、 国内の産業界が求めているわけでもないのだから それらの人が海外に行ったからと言って どれだけの経済的損失になると言うのだろう? 例えば南部陽一郎さんがアメリ…

若手研究者の海外雄飛を応援しよう

科学技術予算の削減の話題に関してちょっと思ったのだが、 「このままでは日本は負けてしまう」なんて言ってるような分野なら、 いっそのこと若い研究者は積極的に海外へ出たら良いのではないだろうか。 どうせ欧米の方が日本よりも研究環境は良いだろうし …

分野横断的な科学コミュニティを!

事業仕分けに対して複数の科学技術関連の学会による 共同声明の発表とパネル討論があったとのこと。 最初の時点(11月30日)では「主要11学会」として 応用物理学会、日本機械学会、日本金属学会、高分子学会、日本生化学会、日本化学会、日本物理学会、日本…

Dog Eat Dog

中央大学の田口善弘さんという方が 僕が仕分け人で科学者に対する国民の指示を失わせたかったらこういいます。「わかりました。Spring-8とスパコン、どっちかだけお金だします。議論して選んで下さい」科学者は醜態をさらすでしょうね。それでジ・エンドです…