地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WBAって腐ってるんじゃない?

TVで亀田祭りを見てしまった。 WBAフライ級の亀田大毅vs.シルビオ・オルティアーヌは、 自分の採点では挑戦者の方が上回っていたが、 ホームタウン・ディシジョンでドローかなと思っていたら、 ジャッジの一人は118-110で挑戦者オルティアーヌを支持したもの…

定年過ぎたら起業しろとは言わないが

報道によるとノーベル化学賞の鈴木章氏が 「僕は63歳で北大を定年退職した。少なくとも68歳、できれば70歳まで研究を続けられたらもう少し仕事ができた。」 「日本では定年になったら自分のリサーチを続けることはまず不可能で、続けられるのはレアケース。…

安易に起業しろって言わないで

たまに博士問題とかポスドク問題で 「ポスドクは起業すべきだ」というような意見を見かけることがある。 社会に打って出る気概を求める叱咤激励の類だとは思うが、 あまり安易に言って欲しくないと思う。 実際に起業に取り組んでいる人達にはもちろん頑張っ…

挑発的な正論について

正論というのはとかく聞く側にとっては耳の痛いものだったりするので 立場が対等以上の相手に言うときには細心の注意が必要だと思うのだが、 何故だか、わざわざ相手を怒らせるような挑発的な表現を好む人がいる。 正論を言う側の方が立場が上だったら、 相…

しっかりしてぇや大阪府!

大阪府に「バイオ人材マッチング推進委託事業」というのがある。 http://www.pref.osaka.jp/bio/bio-jinzai-hurusato/index.html 上手く行く行かないはともかく事業の趣旨は悪くないけれど、 頭の痛くなる記述を見つけてしまった。 「バイオベンチャーなど、…

日本の科学って

最初に断っておくが自分は日本人の科学者が活躍すると嬉しいし、 頑張っている研究者やその予備軍に対してもエールを送りたいと思っている。 ただ、今年のノーベル化学賞の根岸英一さんのように、 日本人であっても帝人を休職して米国(ペンシルベニア大)で…

もの凄いニュースなのに勿体ない!

NASAが「宇宙生物学上の発見」との予告をしていたため、 宇宙人とかのSFチックな想像をしていた人達もかなりいたようだが、 リンをヒ素で代替する細菌が見つかったらしい。 http://www.sciencemag.org/content/early/2010/12/01/science.1197258 がっかりし…

学会連合、生物系合流、情報系離脱

これまでも学会連合での声明について取り上げたことがあるが、https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/62680571https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/63771571 7月末の29学会から30学会に増えてまた声明を出したようだ。 「日本国家存立の基盤となる…