地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

科学者の得手不得手

ふと思ったのだが、 科学者と言われる人々が優れている点は、 専門的な知識を別にすれば、 どのような点だろうか? もちろん科学者といっても、 物理系とバイオ系では数学的能力などで大きな差がある。 はっきり言っていわゆるバイオ系だと一部の例外を除け…

思い込み色々

既にご存知の人も多いと思うが、思い込みを利用したなぞなぞで次のようなものがある。 「少年とその父親が交通事故にあって、父親は助からなかったが、少年は瀕死の重症だったので、名医のいる救急病院に搬送された。その名医は搬送されてきたその少年を見て…

チームマネジメントの失敗

サッカー日本代表の昨日のベラルーシ戦は、 録画もしていたが終了直後のところは見た。 何だかとっても雰囲気が悪いように見えた。 今回は敗戦の言い訳の要素が極めて少ない。 いわゆる代表レギュラー組も全員揃っているし、 しかも時差ぼけや長距離移動の疲…

薬理作用の実感できる薬剤のプラセボ効果について

夕食に生姜の入ったスープを食べて汗をかいてちょっと思ったこと。 もしも何らかの疾患に罹っていて医者に診てもらって 「貴方の体調不良の原因は体内の水分過多なので汗をかけば治ります」とか説明されて 「この薬を飲めば汗がでますので、そうすれば快方に…