地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家は無能だと思いたい?

「原発関連情報の取捨選択に役立つ、糸井メソッド 」http://togetter.com/li/219545 というのを見ていたらその中で「ハンロンの剃刀」という言葉が出ていた。 「無能で充分説明される現象に悪意を見出さない」という 判断基準のことのようだ。 これはこれで…

JBCを非難する

今朝の読売新聞に日本ボクシングコミッション(JBC)が、 震災の被災地支援用にとタイソンやパッキャオらから送られたグラブなどを 放置したままだという記事が出ていた。 事務局長曰く「JBCはオークション実施の前例がないのでお返ししたい」だと。 ふざけ…

脱落者の方が多数派なのに

菊池俊郎「院生・ポスドクのための研究人生サバイバルガイド」を読んだ。 若手に向けたアカデミアで研究者として生き残るための助言ということで 内容そのものは割と常識的なもので読んで損ということはない。 しかし本書のp.20のFig.1-05という表の博士課程…

袴田事件の再審を求める市民集会

明日11月19日 「11・19 冤罪袴田事件の再審を求める市民集会」というのがある。 http://hakamada-saishin.org/hakamada-saishin.org-news/handbill20111119.pdf 自分はこの事件は冤罪だという心証を持っている。

内藤引退

元WBC世界フライ級チャンピオンの内藤大助(37歳)が引退との報道。 JBCの規定では37歳でライセンス失効という定年制なので、 内藤も引退するものと見られていた。 自分は内藤ファンというわけではないが、 4年前の戴冠の際にも記事を書いた。 katsuya-440.h…

ジョー・フレージャー逝く

モハメド・アリのライバルだったジョー・フレージャーが亡くなったそうだ。 スモーキン・ジョーと呼ばれたエネルギッシュで無骨なフレージャーは インテリ受けのするアリと比べると庶民派というイメージがあった。 あの頃のボクシング、中でもヘビー級は、 …

アカデミア周辺で生きる

先日の「漂流する博士は定着できるのか?」で書いたことの続きで少し考えた。 アカデミアからの転進組が 完全なノンアカデミックな職場で正規雇用で定着できるのかというと、 それは難しいということになる。 そうなると契約社員とか派遣社員とかいった 「非…