地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余ハ如何ニシテSTAP懐疑派トナリシ乎

STAP細胞スキャンダルの件についてだが、 自分は当初、理研のプレスリリースを真に受けて 「世紀の大発見!」などと興奮していたが画像加工の噂が出てからミスコンダクトを確信してからも それでも「画期的な研究内容」だと思っていたが、 今では全く信用して…

もっと科学を!

STAP細胞事件が切っ掛けで 素人ながら幹細胞研究とかリプログラミングについて ちょっと調べてみたのだが 多能性獲得とか未分化状態維持のメカニズムとかは まだまだ詳しくわかっていないところが多いようだ。 ところが再生医療とかそっち方面の応用の期待か…

STAP細胞騒動について

研究不正に関しては有名なボルティモア事件のように 大騒動になったものの10年を経て嫌疑が晴れたケースもあるので あまり性急な判断は避けたいところだが、 STAP細胞を報告した論文の画像の疑惑から始まった騒動は Natureの方でも疑惑に言及するところまで…

割烹着でcooking?

報道によるとSTAP細胞を報告したNature論文で、 不自然な画像が使われているとの指摘があって 理研が調査を始めたということだ。 http://mainichi.jp/select/news/20140215k0000m040163000c.html それでネットを眺めていたら色々と指摘が出ているようだ。 例…

本田圭佑は3人いた

ちょっと前になるが、 JFLの横河武蔵野に本田圭佑(22)という選手が入団したと話題になっていた。 あのACミランの本田圭佑(27)と漢字まで同一の同姓同名のサッカー選手。 JFLと言えばアマチュアとはいえ全国リーグなので 横河武蔵野の本田圭佑も相当のレ…

差分から見えること

先日も触れた、韓国に出張していた内閣府職員が、 北九州市にゴムボートで漂着、遺体で見つかった事件についてだが、 現時点では、この職員の氏名については報道されていない。 しかし、University of MinnesotaのWEBサイトを見ると それまで2名いた日本人の…

研究者のプライバシーは暴露するくせに

STAP細胞の小保方さんはマスコミの殺到、 中でもプライバシーに関わる報道の加熱に困って 研究活動を長い目で見守って欲しい旨の「お願い」を発表されたようだ。 http://www.cdb.riken.jp/crp/news2014.1.31_2.html 一方で、韓国に出張していた内閣府職員(…