地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木翔『教室内カースト』感想

中学や高校での教室内の人間集団の上下関係について、アンケートとインタービューを基に論じた書物。東大での修論を基に加筆修正したものということなので、拙い部分があるのは仕方がないとは思うが、著者はアカデミック・ポジションを目指しているそうなの…

なぜグアムが標的候補なのか?得するのは誰か?

北朝鮮情勢が緊迫してきた中でちょっと陰謀論的妄想になるが、 北朝鮮が核兵器を使ったときに誰が得するのだろうと考えてみた。 結論から言うと、それは中国だろう。 自分はつい先日まで、昨年末の北朝鮮のロケット打ち上げ以降、 後ろ盾であったはずの中国…

北朝鮮の核攻撃目標

北朝鮮の軍事的威嚇がエスカレートしていて かなり物騒な雰囲気になってきている。 予想が当たって欲しいとは全く思わないが、 北朝鮮が一か八かの戦争に打って出る危険も大きいと思う。 というのはこのまま何もなければ 金正恩のメンツが丸潰れで国内体制の…

力道山に国民栄誉賞を

ニュースで長嶋茂雄と松井秀喜に対して 国民栄誉賞が決まったと報道していた。 国民栄誉賞って先日の大鵬みたいに没後でも出るみたいだが 授与は没後1年以内でないとダメなのかな? そうでないなら力道山はどうだろう。 「広く国民に愛され、社会に明るい希…