地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも難易度別センター試験を導入するなら

一部で話題になっているが、 入試センター試験を難易度別にする検討が始まるという話だ。 今のセンター入試では受験生の二極化のため、 学力の高い受験生の間では得点差がつきにくいのに、 学力の低い受験生には難しすぎるのだそうだ。 非常に乱暴に考えれば…

オンリーワンを目指すべきじゃなかったの?

少し前のことになるが今年のノーベル化学賞受賞者の鈴木章氏が 「研究は1番でないといけない。"2位ではどうか”などというのは愚問」と言ったそうだ。 それでふと思い出したのだが数年前のノーベル化学賞受賞者で、 「ナンバーワンよりオンリーワン」とか言っ…

S.J.グールド vs. R.ドーキンス

「サイエンスカフェ神戸」という催しで 「進化論を語ろう!ドーキンスとグールド、どっちがエライ?」 http://scicafe.h.kobe-u.ac.jp/schedule/273.html というサイエンス・カフェ(ゲストの戸田山さんは哲学者では?)があるらしい。 自分は進化生物学の研…

検察の証拠改竄はきっと他にもあるだろう

郵便不正事件で大阪地検特捜部の検事が証拠改竄をしたとされる事件で、 マスコミに登場する識者達はこれまでにない異常事態のように論じているが、 足利事件のDNA鑑定問題などを見れば、https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/61728856https://katsuya-4…