地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鷲田清一に期待すること

先日も取りあげたが論文捏造問題でhttps://katsuya-440.hatenablog.com/entry/3060538 図らずも関係者となってしまった阪大副学長・鷲田清一。 http://www.let.osaka-u.ac.jp/clph/gyouseki_washi.html 倫理学に関する著作もある専門家として 是非とも科学に…

昔財前今○○

先日も取りあげた論文捏造問題でhttps://katsuya-440.hatenablog.com/entry/3060538 舞台となった阪大医学部といえば、 山崎豊子「白い巨塔」(TVドラマの方が有名?)の浪速大学のモデルではないか。 (正確には今回の舞台は医学部ではなく大学院生命機能研…

医学と工学は科学か?

「医学は科学ではない」という書籍があるそうだ。 医療と医学の区別が曖昧だそうで、 ちょっとその辺はルーズな議論のようだ。 確かに、臨床的実践としての医療と 学的研究としての医学との区別はあるべきだと思う。 そして学的研究としての医学を見れば 科…

ステレオ標示とユニバーサル・デザイン

分子の立体構造の標示に使われる両眼視差によるステレオ図というのがある。 当然のことながら両目が使えないと立体的には見えない。 先週末、網膜に裂口ができてレーザー固定をしたのだが 放置したままにすると網膜剥離が進んで失明する危険があったわけだ。…

大学で学んだ内容を保証する制度

大学で学んだ内容を保証する制度として工学系のものだが 日本技術者教育認定機構(Japan Accreditation Board for Engineering Education,JABEE)による 技術者教育プログラムの認定がある。 JABEEのWEBサイト、http://www.jabee.org/ を見てもらえば判るが…

企業のブランド大学優先は思いのほか合理的?

フラスコさんの「大学は何をするところだっけ?」というエントリに対する コメントで、Makkurikuriさんという方が 2006年02月08日付けで >(前略)先端の研究をするんじゃない限り >高校の勉強をキッチリマスターしてれば大抵通用しますよ。 >大卒でもマスタ…

K-1 MAXの視聴率

報道によると K-1 MAX日本代表トーナメント(2/4)の視聴率は平均13.4%だったそうだ。 一時期の異常な格闘技ブームも峠を越えた現在、 土曜日の午後7時からという時間帯では健闘した方だと思うが、 キラーコンテンツと呼べるような数値ではないだろう。 個…

VOWWOWが生んだ高校教師

80年代ジャパメタ世代にとって LOUDNESSと並んで別格的な存在がVOWWOW。 そのVOWWOWのヴォーカルだった人見元基は 日本最高峰のHM/HRヴォーカリストとも評されているが 現在は高校の英語教師として活躍中なのは知る人ぞ知る話。 その人見元基が英語教育につ…

ポスドクを採用したいですかと聞かれても

仕事の関係でポスドクと接する機会も結構あるが、優秀な人に対しては「頑張ってアカデミアに就職できると良いのに」と思うけれど、そうでなくて「あんまり採用したくないなぁ」と思える人が多いのも事実。協調性の無さゆえに「実社会で鍛えてもらえ」と放出…

「フィンチの嘴」を読んで、あるいは我等の時代の進化論

J.ワイナー「フィンチの嘴-ガラパゴスで起きている種の変貌」(ハヤカワ文庫NF)を読んだ。 ガラパゴス諸島のダフネ島を中心にグラント夫妻によって行われた ダーウィンフィンチの自然選択に関する実証的な研究を紹介したもの。 丹念で息の長い調査によって …