地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市は政令指定都市をやめたらいいんじゃないの?

大阪市を解体して特別区にしようという いわゆる「大阪都構想」が住民投票に掛けられるということだ。 自分は大阪市民ではないので余計なお世話かもしれないが 議論があまりにも低レベルに感じるので ちょっと意見を書いておこうと思う。 「大阪都構想」の最…

卒業した後の人生の方が長いのヨ

はてな匿名ダイアリーの「息子の史学科進学を支えたい 」 http://anond.hatelabo.jp/20150425011839 という記事が話題を集めているようだ。 日本でスリランカ史を歴史学として大学院で学べる大学があるのか疑問なので 話を額面通りに受け取らない方が良いよ…

不信心者も神は祝福するのか?

『反知性主義―アメリカが生んだ「熱病」の正体』という本の 著者の森本あんりという人が読売新聞に取り上げられていた。 http://subsite.icu.ac.jp/people/morimoto/Texts/AntiIntelYomiuri.pdf なんだか反知性主義の定義が恣意的な感じで好かないのだが そ…

「助けて下さい」とか連呼するような候補には投票したくない

今日は統一地方選挙ということで投票に行ってきた。 昨日までの選挙運動期間中に選挙カーから 「苦しい戦いです、○○を助けて下さい」とか呼び掛けている候補がいた。 同情を求めて訴えるとある程度の票が見込めるから ああいうような呼び掛けをするのだろう…

高度プロフェッショナルなら労働者じゃなくて個人事業主にしたら

報道によると労働基準法の改正案では、 以前に出ていたホワイトカラー・エグゼンプションを 「高度プロフェッショナル制度」という名称にして 時間給ではなくて成果に対して報酬を払う方式にするらしい。 曰く、高度な専門的知識があり、 職務が明確に定めら…

霜田>>原

昨晩はTVでサッカー日本代表vs.ウズベキスタン代表を見た。 ウズベキスタンは直前の3/27にアウェイでの韓国戦で引き分けているし、 親善試合とはいえコンディションは悪くはないようで 早い時間帯に青山の鮮烈なミドルで得点した後は拮抗した展開だったが 後…