地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本語のできない外国人を雇うのは問題が多い

自分の場合、身近に外国人のポスドクを何人も見ているので 最近の外国人労働者の受け入れの議論を見ていて非常に疑問に思う。 ポスドクは当然に研究のために雇用されている博士号持ちで 非常に学歴も高いし専門スキルもあるだけでなく 例えアジア人でのポス…

放置や無視ではなく反撃しろ!

韓国の徴用工裁判で新日鉄・住金の敗訴が確定したが、 そうなると賠償金の支払いを拒めば韓国内で差し押さえを食うことになる。 そういう状況なのに外務省幹部は 「戦略的放置」とか間の抜けたことを抜かしているらしい。 バカじゃないの? 揉め事が起きて自…

バケモノ

WBSSの1回戦、WBA世界バンタム級タイトルマッチ、 井上尚弥vs.フアン・カルロス・パヤノ、 初撃のワン・ツーで衝撃のKO!! 長谷川や山中も霞んでしまう本当のバケモノ! 凄過ぎ!!

馬場紀寿『初期仏教』を読んで

最近出版された馬場紀寿『初期仏教』(岩波新書)を読んだ。 最新の研究成果を反映したという触れ込みで、 それはそうなんだろうけれど今までの入門書、 例えば同じ岩波新書なら三枝充悳『仏教入門』とかと比べて どのように新しいのかが素人には分かりにく…

オリジナルが一番とは限らない

先日、アレサ・フランクリンが亡くなったとき、 彼女の代表曲として"Respect"が挙げられていたが、 これがオーティス・レディングの曲のカバーだということは割と有名。 (オーティスVer.は1965年、アレサver.は1967年) カバーの方が有名になのは枚挙にいと…

プロスポーツはエンターテインメントである

自分は都合で見ていないのだが、 サッカーW杯の日本vs.ポーランドでグループリーグ突破のため 日本代表は負けているのに露骨な時間稼ぎをして酷評を浴びているようだ。 酷評は当然である。 プロスポーツは試合を観に来ている観客やPpay-per-viewの視聴者とい…

憲法記念日に思う

今日は憲法記念日なので改憲・護憲双方の集会などがあったようだ。 自分自身は広義の改憲派なので、 護憲派の全部とは言わないがかなりの部分が 「9条を護れ」「9条を護るために改憲を許すな」的な言説にはうんざりする。 以前にも書いたことがあるが、 kats…

土俵に性転換者は上がれるのか?

少し前に大相撲の地方巡業で挨拶していた舞鶴市長が倒れて 看護師の女性が救命措置に土俵に上がったことを発端に 土俵の上は女人禁制だとかそんな話題が盛り上がっていた。 まず最初に救命措置が優先なことは言うまでもないことは当然として そうでない行事…

山中無念

TVで山中慎介vs.ルイス・ネリを見た。 2階級上の体を作ってきて減量苦のないネリに対して 真面目にウェートを作ってきた山中が不利なのは分かっていたが (試合をやめさせた方が良い状況だったと思う) それにしても後味の悪い悲しい結末だった。 山中は本当…

ゴチャゴチャ言わんと、微量成分の分析したらええんや!

夜7時のNHKニュースで漢委奴国王印(志賀島の金印)の真贋について シンポジウムが開かれたと報じていた。 その中で金の組成についても議論がされたとか言っていたので思ったのだが、 金の純度ではなく含有量ppmオーダーの微量不純物を蛍光X線分析すれば 産…