地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家への敬意を欠くべからず

数年前にちょっとした流行になった本に 進化生物学者ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」というのがあった。 歴史に科学的(進化生物学が中心)で斬新な知見を導入したとして好評だった。 一部の進化論ファンの間では、人文系の既成学問である歴史学…

告発者の保護は残された課題だ

以前にもとりあげた( 仁義なき競争社会 - 地獄のハイウェイ ) 阪大生命機能研究科の杉野明雄教授の論文不正事件に関して 阪大が20日付で杉野教授を懲戒解雇したとの報道があった。 前回も書いたがこのケースでは告発者の保護が不十分だったために 告発者が…

亀田防衛戦に思う

昨日のWBAライトフライ級タイトルマッチは、 亀田がスタイルを変えてアウトボクシングで判定勝ち。 7Rからしか見ていないので全体については分からないが、 見た範囲では亀田が優勢だったので誰しも納得できる判定だろう。 ここで負けていたらTBSから捨てら…

教育基本法改正で教育問題は解決するか?

国会では教育基本法改正に関してゴタゴタしたようだが、 教育基本法を変えて教育問題にどれだけ役に立つのだろう? ちょっと前に話題になった高校の必修逃れ問題にしても いじめ問題といった教育問題にしても 教育基本法改正が魔法の薬でないことは確かだろ…

『背信の科学者たち』

W.ブロード&N.ウェイド『背信の科学者たち』が講談社ブルーバックスから再刊されたようだ。http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2575353最近の事例に関しても補足されている由。原著が出たのが1982年(最初の邦訳は1988年)だからもはや科学…