地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開票率0%で当選確実とか出すインチキ!

さっきTVを見たらNHKが選挙速報で 開票率0%で選管からの開票情報がない状態で 出口調査から「当選確実」を出しているのを見た。 報道機関のくせになんたるインチキ! そんなのただの予想に過ぎないだろう。 ある程度の確率で予想できないとはいわないが そ…

衆議院選挙の投票に行った

マスコミによる事前予想だと民主党の優勢のようだが、 それはともかく選挙で政治家を選ぶことができる点で なんだかんだと言っても民主主義の国なのだと思う。 ところで民主党の鳩山由紀夫代表は、 スタンフォード大工学部で学位(Ph.D.)を取っているそうだ…

帰納法を疑わないのなら反証主義はいらないだろう

先日、懐疑主義と疑似科学についてちょっと書いたが、 「健全な懐疑主義」とか「科学的懐疑主義」というのは ヒュームとかの哲学的な懐疑主義とは違うということだ。 それで英語版のWikipediaを見てみると http://en.wikipedia.org/wiki/Scientific_skeptici…

懐疑主義は疑似科学の防波堤になるか?

数日前に池内了が読売新聞の書評欄で、松尾貴史の「なぜ宇宙人は地球に来ない?」を取り上げ、 「(前略)健全な懐疑精神が素晴らしい。疑うことがダサイとされ、思考放棄とそれに付け込む疑似科学が蔓延(まんえん)する現代において、一服の清涼剤となって…

天動説の発展史における自然学と天文学の葛藤

プトレマイオスの『アルマゲスト』以降の天動説の発展史は興味深い(主として参考にしたのはコペルニクス『天球回天論』(高橋憲一訳)の訳者解説)。 まずプトレマイオス自身が、『アルマゲスト』では導円半径を一定にした計算モデルだったものを、『惑星仮…

高等教育の無償化のために国立大学を民営化したら?

日本が国際人権規約の高等教育無償化条項を留保している問題は 以前にも指摘したことがあるが、 https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/38747595 民主党が選挙公約に高校教育の無償化を掲げているので 再度取り上げたい。 教育学関係の用語だと高等教育…

本日K-1地上波なし

今日開催されているK-1ワールドGP東京予選は地上波では放送がない。 (関東ローカル(フジ)では8月16日深夜に放送がある模様) メンバー的に人気選手が少ないということもあろうがK-1の落ち込みぶりは著しい。 一方で8月16日の午後7時からサンテレビ(関西…

奴隷解放のために科学理論が必要なのか?

一昨日に「ダーウィンが信じた道」に否定的に言及したが、 katsuya-440.hatenablog.com 読む気があまりしない理由をもう少し書いておいた方が良いだろう。 奴隷制を否定するために進化論を研究したのであれば ダーウィンは立派な人物ではないかというという…

ダーウィン崇拝は宗教に近いかも

今朝の読売新聞の書評で、 A.デズモンド&J.ムーアの「ダーウィンが信じた道」が取り上げられていた。 実は先日本屋に行った際にも見掛けていたのだが 個人的にはダーウィン本にはいささか食傷気味ということもあって ちょっとパラパラと見ただけで購入はし…