地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

井岡さすが

今日は、WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ、井岡一翔vs.田中恒成をTV観戦した。自分は井岡のディフェンステクニックと経験が上回っていると見ていたが、見事な8RTKO勝ち。田中も十分に仕上げてきていて、非常にハイレベルの好試合だったが、ラウンドが…

R.I.P. Eddie

今朝、出勤前にTVニュースを見ていたら、 Eddie Van Halenの訃報が、、 2013年の” A Different Kind of Truth”ツアーで 生で見たギターソロは本当に格好良かった。 さよなら永遠のギター・ヒーロー。

人種は存在する

DavitRiceさんの「人種は存在しない…のか?」という記事を見て、社会学方面では人種が存在しないというのが「科学的立場」だという言説があるらしいことを知った。 davitrice.hatenadiary.jp この記事は人種概念が、人種主義(レイシズム)による社会的構築…

ちょっと知識があると違和感のある事

10年近く前に話題になった本に増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』というのがあり、それをマンガ化した『KIMURA』(原田久仁信)というのがある。そのマンガの第0巻で岩釣兼生が全日本プロレスに入団交渉して決裂するエピソードがあって非常…

ライドンキングに溢れるプロレス愛

馬場康誌『ライドンキング』(月間『シリウス』連載中)という異世界ファンタジー漫画が面白くて最近ハマっている。自分が読んだのは単行本(現在4巻まで刊行)だが、随所にプロレスネタが仕込まれていて、読み直すたびにプロレスネタを見つけては喜んでいる…

Stay at home!

4月16日、新型コロナウイルスの感染拡大に対して政府は緊急事態宣言の対象を全国に拡大した。4月7日に7都府県に対して緊急事態宣言を出したときに安倍首相は「人と人との接触機会を最低7割、極力8割、削減することができれば、2週間後には感染者の増加を…

ニュースのアナウンサー減らせよ

政府が新型コロナ対策でオフィス出勤者の7割削減を求めているけれど、今日のNHKの7時のニュースではアナウンサーが3人もいた。緊急事態宣言の対象の東京都にスタジオがあるんだから、アナウンサーの人数減らして放送しろよ。30分程度のニュース番組のアナウ…

新型コロナウイルスとマスクの効果について

世界的な流行(パンデミック)を引き起こしている新型コロナウイルスであるが、素人の印象としては医療関係者の感染が割合と多いような気がする。医療関係者が原発作業員を思い出させるような防護服を着用しているような状況でも感染するケースもあってちょ…

武漢コロナウイルス感染の増大傾向について

武漢で流行が始まった新型コロナウイルス>感染の確認された患者数(中国で公表された数)の増大傾向について、2月6日に書いた「武漢コロナウイルス感染は依然として対数増殖期」で、1月27日に書いた「対数増殖期にある武漢コロナウイルス感染 」と比べると片…

武漢コロナウイルス感染は依然として対数増殖期

武漢で流行が始まった新型コロナウイルス感染の確認された患者数(中国で公表された数)が1月16日から対数増殖期に入ったことは間違いないと書いたが、 katsuya-440.hatenablog.com 片対数グラフの傾きが半分ほどになったものの、依然として対数増殖期とみな…

対数増殖期にある武漢コロナウイルス感染

中国湖北省武漢で流行が始まった新型コロナウイルスによる感染症が大きな社会問題になりつつある。政府は指定感染症に指定するとの報である。それでちょっと調べてみたのだが、感染が確認された患者数(中国で公表された数)を見ていたら、1月16日から対数増…