地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去200年で最も重要な哲学者

最近知ったのだが 「過去200年で最も重要な哲学者」というのがあった。 http://leiterreports.typepad.com/blog/2009/03/so-who-is-the-most-important-philosopher-of-the-past-200-years.html 1. ヴィトゲンシュタイン 2. フレーゲ 3. ラッセル 4. J.S.ミ…

斎藤成也「ダーウィン入門」感想

ちくま新書の斎藤成也「ダーウィン入門」を読んだ。 著者は日本進化学会設立発起人というか中心人物の一人で、 現在は会長(2010-2011年)を務める、 日本を代表する進化生物学者の一人だ。 これまで出版されたダーウィン紹介本の多くは、 いささか贔屓の引…

デタラメ委員会の下に移すのかな?

報道によると菅総理が本日の記者会見で 原子力安全・保安院について原子力を進めていく立場と それをチェックする立場がともに経産省に属していることを問題視し、 原子力行政を根本から見直して、 保安院の経済産業省からの分離を含め検討していく意向を示…

久米三四郎「科学としての反原発」

久米三四郎の「科学としての反原発」を読んだ。 反原発運動の理論的指導者であった著者の没後に出版されたもの。 内容はスリーマイルとチェルノブイリの原発事故の解説と 著者が住民側原告の特別補佐人として関った伊方原発と高速増殖炉もんじゅの両訴訟、 …

アカウンタビリティよりパターナリズムを優先する専門家達

福島第1原発の事故でヨウ素131が飛散した際に、 内部被曝対策に安定化ヨウ素剤の代用にイソジンを飲めば良いとかの噂が流れて それに対して放射線医学総合研究所(放医研)が2011年3月14日付けで 「ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません」 http://www…

「水棺」作戦は失敗の模様

報道によると「水棺」作戦(冠水措置)が行われていた福島第1原発の1号機は、 水位計を較正したところ圧力容器の水位は燃料棒の下端から1m以上下だったとのこと。 そうであるなら燃料棒が冷却されずに「空焚き」状態になってもおかしくないが、 原子炉の温度…

菅総理の浜岡原発運転停止要請を歓迎する

菅総理が御前崎にある浜岡原発の原子炉の運転を停止するよう中部電力に要請したと発表。 関係者の根回しができていたのかどうかとか色々と心配な面があるし 廃止ではなくて東海地震に耐えられる対策が講じられるまでの停止という不満足な面もある。 しかし駿…

ストロンチウム90

自分が子供だった頃、中国が大気圏核実験をやっていて、 放射性物質が偏西風に乗って日本にも運ばれて来ていた。 それで核実験の後は親や先生から「雨に当たらないように」と注意を受け 子供同士で「放射能の雨に当たるとハゲるんやで」とか話していた。 そ…

沈黙は金

内閣官房参与を先日辞任した小佐古敏荘の 報道関係者向け説明会が中止になったそうだ。 何でも関係者から守秘義務があると言われたということが理由だそうだ。 この報道から国民が受けとる印象は 政府が隠していることがあるということだろう。 沈黙は政府に…

定点観測-学会連合

これまでも学会連合での声明について取り上げてきているが、 https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/62680571https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/63771571https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/64233462 昨年暮れの30学会から34学会に増えて…