地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開票前に結果予測を報道するマスコミ

今日、堺市長選挙で現職が「当選確実」との報道が出たが、 なんと開票前だった。 ネット上では20時45分配信の産経新聞が正直に書いているので紹介しておく。 「投票は午後8時に締め切られ、開票は午後9時10分から行われるが、産経新聞が投票所で行った出口調…

「進化心理学の擁護-批判の論駁を通じて」を批判する

今日たまたま中尾央さんという総研大の助教の人の「進化心理学の擁護-批判の論駁を通じて」(『科学哲学』46(1): 1-16)を読んだ。哲学者が科学研究上の研究プログラムを擁護しているのを興味深く思ったが、残念ながら非常に問題が多いと感じたのでメモ的に…

ケン・ノートン亡くなる

モハメド・アリの顎を骨折させたことで知られる ケン・ノートンが亡くなったそうだ。 フォアマンとノートンの世界戦が、 自分が意識してTVを見た最初のボクシングの試合だった。 アリやフォアマンといったスター達と同時代だったので、 時代が凄かったと言っ…

言語で表現できることの限界

谷崎潤一郎の『文章読本』を読んだ。 ハウツーものではなく文章道の心得帳といった趣きで、 大文豪の美意識がとても面白かったが、 他人に分らせる文章のコツとして 「言葉や文字で表現できることと出来ないこととの限界を知り、その限界内に止まること」 (…

井岡一翔はローマン・ゴンザレスと闘うべきだ

昨日はディレイの放送なのだがTVで、 WBA世界ライトフライ級タイトルマッチの井岡一翔vs.クワンタイを見た。 (前座のWBAミニマム級の宮崎亮vs.シルベストレは録画) 井岡は一方的な試合でKO勝ち。 疑問判定だったものの宮崎の試合の方が視聴者受けしそうに…

ボクシングファンから亀田兄弟が嫌われるのは何故か

昨日の亀田大毅の試合は見ていないので論評しない。 ここで考えたいのは昨日の試合ではなく、 亀田兄弟に対する嫌悪の感情が、 普通の人や他の格闘技のファンよりも ボクシングファンの間で、 特に強いように思われるということ。 世界タイトル戦に限らず生…

防災の日に福島原発の状況を憂う

今日は防災の日、関東大震災から90年目の9月1日だ。 各地で防災訓練などが行なわれたとTVのニュースでも報道していた。 大震災と言えば何と言っても東日本大震災が記憶に新しいところだが、 その時に生じた福島第1原発事故は今も続いている。 つい先日も放射…