地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京太郎、世界ランカーに勝つ

昨日(19日)、藤本京太郎がWBCの世界ヘビー級ランカーに勝ったそうだ。 今朝の読売新聞にも写真入りで報道されていた。 それでYouTubeにあがっていた動画を見たが 相手のチャウンシー・ウェリバーはキャリアはあるものの だぶついた肥満ボクサーでちょっと…

矛盾がOKなら嘘は吐き放題

報道によると枝野経済産業相が 工事を中断していた大間原発と島根原発3号機について、 建設再開を認める考えを示したそうだ。 とことが、9月14日に発表された「革新的エネルギー・環境戦略」 http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120914/20120914_1.…

『増補・放射線被曝の歴史』感想

中川保雄『増補・放射線被曝の歴史』を読んだ。 島園進が激賞していたが、自分はそれほどのものとは思わなかった。 被曝を強制する側と強制される側という2項対立図式によって ICRPなどの放射線防護基準の設定に関する通史を概観したといった感じ。 このため…

日本語が論理的でないという妄説

時々、日本語は論理的でないから云々といった言説を見かけるが そういった「日本語が論理的でない」と言っている人達の多くは 単に日本人のコミュニケーションで、 言語外の情報を補わないと単語(特に主語や目的語)の指示対象が曖昧だ、 といったことを主…