地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪「府」って名前を変えたいんやったら「県」にしたらええやん

何だかぐだぐだの展開を見せている国会で 「大都市地域特別区設置法」が成立したそうだ。 要するに大阪の「都島区」とか「西成区」とかを 東京23区のような特別区にするのを認める法律ということで、 橋下徹の「大阪都構想」を後押しするとか報道されている…

誰がカモになるかの話ではないのか?

locust0138さんという人の 「科学は疑似科学に勝てません」http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20120819/1345381265 という記事を読んだ。 「科学は冷たく、疑似科学は優しいのです。これでは、科学は疑似科学に対して全く勝ち目がありません。」 と書いてあ…

放射線防護のLNTモデルについて思ったこと

まず最初にお断りしておくが、自分は放射線防護の専門家でもなければ放射線生物学の専門家でもない。だからこれから述べることは放射線の半可通の意見だと思っていただきたい。 まず注意しなければならないのはLNTモデルで扱われている実効線量(Sv単位で表…

国際政治からしか見ないのは表層的では?

尖閣諸島に地方議員が上陸した問題で これを外交的観点から「愚行」と評価する向きがあるようだ。 例えば、 「国際宣伝戦に完敗した「日本の領土を守るため行動する議員連盟」のお馬鹿さん達!」 http://agora-web.jp/archives/1481454.html 尖閣諸島は日本…

中国人の沖縄認識について

今から20年以上前、自分が学生だった頃、 研究室に北京大学の研究者が 長期滞在の共同研究に来ていて仲良くなったことがある。 この人は文革の知識人下放政策で、 炭鉱で労働させられたつらい経験から 中国共産党に対しては批判的だったし、 当時、評判を取…

鑑定捏造についての徹底調査を求める

和歌山県警科学捜査研究所の研究員が 鑑定結果を捏造した疑惑が報道された。 報道によると「データの見栄えを良くするために」 別の事件のデータを流用して鑑定書作成の決済を受けていたらしい。 勝手に公印を使用したりしていたとの疑惑もあるようだ。 決済…

終戦の日の尖閣不法侵入に思う

日本は敗戦国という位置づけからまだ抜け出せないのだろうか。 理不尽な要求をしてくる相手に対して、 関係悪化を恐れて曖昧な対応をしていると、 どんどんつけ込まれてしまうのは間違いない。 そして不法な行為を仕掛けてくる手合いに 法や良識に従ってくれ…

ボクシングミドル級村田金メダル!

今朝はNHKで生放送で歴史的快挙を見た!村田の金メダル! 3Rはいいパンチをもらったりで、ひやひやする展開だったけれど ほんとにおめでとう!

オリンピック・ボクシング村田頑張れ!

昨日はネット配信で ロンドン五輪ボクシング・ミドル級の準決勝、 村田諒太vs.アトエフを見た。 アマチュア・ボクシングの採点は分らないところがあって 1Rは互角、2Rはボディを効かした村田のものと思ったが 何故だか最終ラウンドの逆転勝ちという結果だっ…

原爆の「悪」は殲滅の思想にある

核兵器がどうして許されないのかということをちょっと考えてみた。 それが放射性物質を撒き散らすことはもちろん良くない部分であるが SF的な空想になるが、放射性物質について「きれいな」爆弾が もしも原水爆と同じようなあるいはそれ以上の威力を持ってい…

プロ・スポーツはすべてエンタメでしょ?

昨晩のオリンピックの女子サッカーの「なでしこジャパン」が 引き分け狙いの試合をしたとかで色々と騒がしいようだ。 自分はその試合を見ていないし、 女子ワールドカップにしても、なでしこリーグにしても 女子サッカーにはそれほど興味がないので なでしこ…