地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東大黒字53億円

7月26日付けの共同通信社の報道によると 東京大学が発表した2004年度決算は約53億円の経常利益とのこと。 東大の発表した資料(財務諸表)では剰余が約23億円になっている。 http://www.u-tokyo.ac.jp/index/pdf/H16zaimusyohyou.pdf 経営の効率化の努力の成…

ワン・デイ・トーナメントはもうやめよう

昨日は、TVでK-1 MAX決勝トーナメントを見た。 魔裟斗vs.マイク・ザンビディスは、魔裟斗が苦しみながらも 最終ラウンドに右ストレートでダウンを奪い判定勝ち、 と凄く盛り上がっていたのに、 退場時に左足を引きずっていてどうしたのかなと思ったら骨折で…

工学教育の質の保証

少し気が付くのが遅れてしまったが 日本技術者教育認定機構(JABEE http://www.jabee.org/ )が ワシントン・アコード(WA)への正式加盟を果たしたそうだ。 これでJABEEの認定する技術者教育プログラムは、 WA加盟国の同一分野の教育プログラムと実質的に同…

石原都知事のフランス語発言問題その後

7月13日付けの共同通信社の報道によると 以前にも紹介した石原慎太郎東京都知事のフランス語発言に関して、 とうとうフランス語学校校長マリック・ベルカンヌさんらが、 謝罪広告の掲載と1人50万円の慰謝料を求め東京地裁に提訴したそうだ。 「石原都知事…

さよなら破壊王・橋本真也

享年40歳。 小川直也との「負けたら即引退スペシャル」は、 世間的にも話題になり、 ストーリーも含めて、 とても素晴らしいプロレスだった。 心からご冥福をお祈りします。

やったぞ所!

昨日は、TVでHERO'Sを見た。 修斗ライト級に君臨するペケーニョこと アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラを楽しみにしてたのだが 圧倒的不利との下馬評を覆して所英男が互角の戦いを見せ 延長ラウンドで意表を突くバックハンドブローでKO勝ち! 新しいヒー…