地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!長谷川!

長谷川vs.モンティエルのWBC世界バンタム級タイトルマッチは 凄いレベルの高い本物のボクシングの試合だった。 長谷川に勝って欲しかったけど残念。 リアルな勝負だから仕方ないのだけれど、やっぱりショック。 同じ会場で防衛した西岡は敗戦や大怪我を乗り…

科学者に科学技術政策について聞くのは

科学者というのは科学についての専門家ではあるが 科学技術政策については利害関係者であっても専門家ではない。 ちょうど、 ゼネコンとかの建設会社が土木建設の専門家集団ではあるものの 公共事業政策に関しては利害関係者でしかなく、 それについての専門…

独仏伊西蘭露

総研大の谷川清隆という人の「英語で発信する数理科学者たち」 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006433953 という文章が一部で話題になっているようだ。 要するに英語で論文を書く研究者が日本文化から遊離することを危惧しているわけだ。 こういう風な話題は色…

日本のトップランク研究機関

トムソン・ロイターが4月13日付けで発表した 「論文の引用動向による日本の研究機関ランキング」というのがある。 http://science.thomsonreuters.jp/press/releases/esi2010/ranking/ 過去10年ほどの実績による評価だしランキングの過大評価は禁物だが面白…

科学研究への寄附

自分はこれまで良く知らなかったのだが、「特定公益増進法人」というのがあって、 寄附金に関して控除等の税制上の優遇措置の対象とされているそうだ。教育又は科学の振興、文化の向上等の公益の増進に寄与する法人が対象ということで仕分けの次のターゲット…

メセナでボノボの研究!

バタバタしていて今朝の読売新聞で見るまで知らなかったが、 京大の霊長類研に(株)林原の寄附研究部門ができたとのこと。 京大のプレスリリースは以下のサイトで見ることができる。 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news7/2009/100330_1.htm …