地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界フライ級Wタイトルマッチを見て

昨日はTVで、坂田vs.久高のWBA、内藤vs.清水のWBCの Wタイトルマッチを見た(帰宅時間の関係で一部録画)。 日本人同士の世界戦で世間的には無名の挑戦者ということもあって、 両王者にとってイージーな試合になるかとも予想されたが、 さにあらず、両試合と…

活動としての科学か体系としての科学か

ムペンバ効果という、温度が高い水の方が より低温の水よりも短時間で凍るという現象をめぐって ネットでいろいろと議論があったようだ。 自分自身は話題になるまでこの現象を知らなかったけれど 一部では良く知られていた現象のようだ。 http://en.wikipedi…

科学の間のコミュニケーション

科学コミュニケーションは流行っているとまで言わないが、 それなりに認知もされ普及しつつあるように思う。 多くの場合、そこで考えられているのは 科学者と一般市民との間のコミュニケーションと言って間違いないと思う。 それでちょっと思ったのが、 バイ…

次も頑張れ佐藤嘉洋!

昨日はK-1 WORLD MAX 2008をTVで見た。 今年は準々決勝が独立した一日でやることになって良かった。 何よりも良かったのは佐藤嘉洋がブアカーオに勝った試合。 今までのように同じ日に続けて準決勝では、 試合の余韻を楽しむことも出来ないし、 互いにベスト…

共感と反感と

ニセ科学とか疑似科学を受け容れてしまっている人は、 それに何らかの共感を覚えているから嵌まってしまったのだろうし、 一方でニセ科学を批判しようと人の多くは、 それに反感を覚えているからこそ、その行動を起こすのだろう。 科学に纏わる様々な問題群…