地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬と連帯感

pollyannaさんの「理系兼業主婦日記」の 「「勉強ができる」という蔑称」というエントリー http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1 が話題を呼んでいるようだ。 自分が子供の頃に見たTV人形劇「ひょっこりひょうたん島」では、 ハカセというキャラクタ…

派遣会社の責任は?

連日のように派遣切りのニュースがあり本当に心が痛むが、 派遣元である派遣会社の責任を問う声はあまり聞こえてこない。 契約期間途中での派遣先による契約打ち切りの場合は、 登録型派遣であっても派遣会社には賃金を支払う義務があるのではないか? 派遣…

ダグラス・プラッシャー

今朝の読売新聞のノーベル賞特集に ダグラス・プラッシャー(Douglas Prasher)に関する記事が出ていた。 GFPの遺伝子を同定し配列を決めた研究者だったが、 科学者としての職を失い、現在は時給10ドルで トヨタ系の自動車販売会社の送迎(送迎バス?)運転員…

科学を信用しても信仰するな

lets_skepticさんの 「科学を信仰してもいいよ。それが本当の科学ならね。」 http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20081208/p1 という記事を読んだが、 普通の人に「科学を信用しろ」と言っても良いと思うが、 「信仰しても良い」というのはちょっと違和感が…

K-1の黄昏

昨夜はTV(地上波)でK-1を見た。 そもそも、昨年の王者であり一回戦で微妙な判定負けのシュルトが リザーブ戦にさえ出場しないという、 競技スポーツとしては大きな問題点を抱えての決勝トーナメントだったが、 準決勝までは好試合が多くて楽しめた。 特に…