地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円城塔氏芥川賞受賞

数年前に「ポスドクからポストポスドクへ」 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006825822 という記事で話題になった円城塔氏が芥川賞を受賞とのこと。 円城氏の本名非公開と言うことだが、 ちょっと調べたらすぐに分ってしまった。 そういう点でネット情報は結構…

競争率の問題じゃなくてリスクの問題

若手研究者のポストを巡る競争の激しさとかそういった話題になると 「誰もが憧れの職業に就けないのは当たり前」とかの意見を見掛ける。 それはプロスポーツでもエンターテインメント業界でも似たようなものだろう。 ただそういう大雑把な比較だと見逃されて…

本気で研究したかったら日本の科学の将来なんて心配するな

若手研究者の生存競争云々とかの話題になると 「日本の科学の将来を憂える」とかそういう意見が出てくる。 そういう心配をする人の気持ちが判らない訳ではないけれど、 そういうのはある種の業界「村」的な発想であって、 これからチャレンジしようとする若…

明るい未来って「地上の楽園」みたいなものだろう

堀川大樹さんという方の「日本のアカデミアの将来はきっと明るい」 http://d.hatena.ne.jp/horikawad/20120106/1325857642 という記事を読んだ。 競争激化で若手専任研究者のレベルが上がっている上に 博士課程への進学率が下がって研究者適性のない進学者が…

理系の研究者になりたい人達にも言えること

gorotakuさんという方の「文系の研究者になりたい人達に知っておいてほしいこと」 http://d.hatena.ne.jp/gorotaku/20120105/1325752298 という記事を見て思ったのだが、公募の話は理系でも大きくは変わらない。 「公募においては、あなたがどんな優れた実績…

内山スゲーッ!

自宅のTVはTV東京系の放送が受診できないので生放送が見られなかったが、 YouTubeに上がっている映像(著作権的に問題ありそうなのでリンクしない)で見たのだが WBA世界スーパーフェザー級の内山高志vs.ホルヘ・ソリス戦のKOシーンは衝撃的! こんな凄いの…