地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

井岡一翔V2!

WBC世界ミニマム級タイトルマッチは井岡一翔がV2! ボディーで相手のヨードグンがガクッときたときに行ける!と思ったら その直後に1R1分38秒で鮮やかなKO勝利!パンチ力も凄い! 下手糞な特別リングアナとか国歌独唱とかで気分が悪かったが (この手の芸能人…

おめでとう神谷さん

Scienceの選んだ2011年の科学研究における10大発見に、 光合成の謎に迫った神谷信夫さんたちの研究が選ばれたという報道があった。 Scienceの"Breakthrough of the Year, 2011"のページは http://www.sciencemag.org/site/special/btoy2011/ 以下の大阪市大…

袴田事件DNA鑑定について

袴田事件で、最初の公判開始後に事件後1年以上経って 味噌タンクの中から見つかったという衣類についていた 血痕のDNA鑑定結果が出たという報道があった。 弁護側鑑定人は「被害者のものと同一の血液はなかった」で、 検察側鑑定人は「同一であることを排除…

かまととスペシャル

今日、放送されたNHKスペシャル「シリーズ原発危機 メルトダウン」を見た。 非常用復水器がうまく使えなかったら事故が深刻化したというような話だった。 何故だかメルトダウンについては 話は1号炉のことばかりで状況が完全には同一ではないはずの 2号炉、3…

医療産業が繁栄≒医療費が高騰

昨日、内閣官房医療イノベーション推進室長の中村祐輔が辞任し 来年4月からシカゴ大学に研究拠点を移すというニュースがあった。 省庁の壁に阻まれて思うようにならなかったということのようだ。 それでネットで少し検索したところ、 サイエンスポータルでも…

早川由紀夫への訓告について

火山学者の早川由紀夫が郡大から訓告処分を受けたことについて ネットで言論の自由云々とかで議論を呼んでいるようだ。 注目を集めるために何をやっても良いというような 炎上マーケティング上等!みたいな考え方は、はっきり言って嫌いだ。 そもそも早川の…

専門家の悪意

先日、「専門家は無能だと思いたい?」という記事を書いてから、 ちょこちょこと虚偽について考えたりしていたのだが、 専門家が嘘つきであるよりも無能である方が良いと思う人達が 思いのほか沢山いるようだと思った。 専門家を無能と見なしたがるの理由に…