地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生命科学系で研究不正が多いのには訳がある

分子生物学会理事長の大隅典子が自身のブログで 「科学者は競争的すぎる環境に付いていけない」という記事を書いている。 http://nosumi.exblog.jp/20620797/ 研究不正の問題の背景には競争環境の激化があり 生命科学系で研究不正が顕著に多いのは ポスドク…

ありがとう長谷川

昨日の晩は大阪城ホールにボクシングを見に行った。 IBF世界バンタム級タイトルマッチ、キコ・マルチネスvs.長谷川穂積を見に行った。 これが長谷川のラスト・ファイトかもしれないと思って現地で応援した。 声を限りに応援したけれども結果は長谷川の壮絶な…

小保方晴子が信用できない一つの事項

昨日は笹井芳樹が釈明会見とやらをしたらしいが、 特に目新しい証拠などはなかったらしい。 世間の同情を集めるためには 筋道だった論理よりも感情に訴える方が良いというのは 大衆扇動の基本中の基本なのだが、 小保方とは違って笹井はそれよりは責任回避を…

未熟だという自覚があるなら職を辞し学位を返上して修士からやり直せ

自分は映像などは見ていないのだが、 数日前にSTAP事件の小保方晴子が記者会見した際に、 「未熟だった」とか言い訳していると報道されているのを見て 無性に腹が立ってしょうがない。 ユニットリーダーという地位に就いている プロフェッショナルな研究者の…

研究不正は世間から糾弾されて当然

STAP事件についての理研の調査報告は喩えて言うと、 表向きは立派な組織が裏で密入国犯罪をやっている中で、 パスポートの偽造屋が下手くそなために偽造がばれてしまって、 組織の方が「パスポートの偽造は単独犯です」とか主張しているみたいだ、 というの…