地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校教育で強化すべきなのは理科なのか

日本学術会議が 「これからの教師の科学的教養と教員養成の在り方について」 http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-y1.pdf という要望をまとめたようだ。 いわく小中学校の教師の科学的教養が低下して 日本の若者の科学的能力の低下の原因になっ…

格闘技は選手の安全を考えて欲しい

昨日はTVでK-1 MAXを見た。 TV局と放送時間が違うとはいえ 日曜(24日)に放送されたK-1 GPアムステルダム大会で、 そこでのボブ・サップ復帰の大袈裟な煽りと その後の醜態に非常に気分を悪くしていたので、 口直しになればと思って見た。 相変わらず、1,2…

天皇陛下万歳!

現在世界で最も社会的地位の高いアマチュア科学者というと 今上陛下ということになるのだろう。 ロンドン・リンネ協会でのご講演内容が宮内庁のサイトに出ていた。 原文は、http://www.kunaicho.go.jp/gaikoku/gaikoku-h19-04.pdf 和訳が、http://www.kunaic…

アマチュアに門は開かれているか

先日、学振の哲学系のポスドクの人と話をした際に 大意「ポストの獲得は大変じゃないですか」と言ったら 明るい表情でキッパリと 「なきゃないでバイトしてでも研究は続けますから!」と言われて ちょっとびっくりすると共に若さを眩しく思った。 哲学系は実…

タンパク質の構造解析で先頭を走る人々

タンパク3000の後継というか新たに 「ターゲットタンパク研究プログラム」なるプロジェクトが始まるようだ。 http://www.jst.go.jp/keytech/kouboh19-2.html 誰が応募し誰が採択されたかはいずれわかるが ※2007/06/18追記:文科省から採択課題の発表があった…