地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道の当身

よく知られているように 講道館柔道は天神真楊流と起倒流の2流派が母体となっている。 起倒流はほとんど当身のない流派であるが 一方、天神真楊流は流祖・磯又右衛門が 門弟と二人で百余人の無頼漢を相手に戦った際に当身の重要性を認識し その技術を極めた…

サクラバ散る

昨日は、TV(地上波)でPRIDEを見た。 桜庭和志はヒカルド・アローナにTKO負け。 足へのタックルは見切られ、 上からがぶられて頭に膝を食う状態で追い込まれてドクターストップ。 かつては一世を風靡した桜庭だが 故障(膝のテーピングが痛々しかった)や …

学生の不祥事と大学

今年1月、静岡の健康用品販売店で女性従業員2人が殺害された事件で、 逮捕起訴された静岡大生が初公判の罪状認否で殺害を認めたそうだ。 これを受けて静岡大の学長談話が発表された。 http://www.shizuoka.ac.jp/message/a-20050623.html 「また、指導教員…

ボブ・サップは反則多過ぎ

昨日は、TVでK-1ジャパンGPを見た。 ボブ・サップが優勝したが 反則が多くて嫌な気分がした。 再三倒れた相手への打撃をしていたが 厳しく反則を取るべきではないのか? 準決勝の堀啓戦で最後のダウンを奪ったのは オープンブローでの後頭部への打撃ではない…

"adaptive radiation"って

仕事の関係で"radiation"というと、ついつい「放射」って思ってしまうため、 "adaptive radiation"って言葉を見たときに最初何のことかわからなかった。 ひょっとするとごく低容量の放射線を浴びた方が健康だっていう 放射線ホルミシスの別名かとも思ったけ…

研修医にもちゃんと給料払え!

2005年6月3日付けの読売新聞の報道によると、 1998年に過労死した研修医の遺族が、 未払い賃金の支払いを求めた訴訟で 最高裁は研修医も労働者に当たるとの判断を示し、 遺族側の勝訴が確定したとのこと。 また報道によると、この件では、 私学教職員共済に…