地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バダ・ハリ時代到来か?

昨日は、TVでK-1ジャパンGPを見た。 エヴェルトン・テイシェイラが優勝したが 「怪物・極真世界王者」という割には、 インパクトがあまり感じられない内容だった。 K-1参入から日が浅いことを考えれば悪くは無いのだが、 特に決勝戦は、相手の前田慶次郎(元…

セカンドキャリア

ポスドクや博士号取得者のセカンドキャリアのことを スポーツ選手の引退後のそれに喩えるような議論があるが、 正直言って自分は好きではない。 それはスポーツ選手の場合は オリンピック金メダリストなどの勝ち組というか、 その頂点を極めたトップクラスの…

信奉者の説得は可能である

懇切丁寧に論理的に筋道立てて説明しても 疑似科学とかオカルトなどの信奉者の説得は 非常に難しいというのは確かにそうであるが、 信奉者の説得が不可能だとは全く思わない。 必ず説得可能であるとまでは言わないが、 かなり多くの場合において説得は可能で…

秋葉原通り魔事件

秋葉原で起きた通り魔事件について語るにあたって 何よりもまず、事件の犠牲となって亡くなられた方々の ご冥福を祈りたいと思う。 今回の事件では秋葉原という日本有数の繁華街で起きたこともあって 非常にショッキングであったが、 繁華街で起きた無差別殺…

日本学術会議が大学教育の質の保証について審議依頼を受けた

日本学術会議のWEBサイト(http://www.scj.go.jp/ )によると 平成20年6月3日、文部科学省高等教育局から金澤一郎日本学術会議会長に対して、大学教育の分野別質保証の在り方に関する審議依頼がありました。本件は大変重要なテーマであり、日本学術会議に…