地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方医学が科学でないと思う理由

最初に断わっておくが、 漢方薬の一部にはきちんとした薬理作用があって それを治療に役立てることはできると考えている。 しかし漢方薬の有効成分の薬理作用の研究などは 天然物化学と薬学の学際領域である生薬学に属し、 治療体系としての漢方医学とは全く…

科学者への不信について、原発事故とSTAP事件

小野昌弘という人の 「放射能恐怖という民主政治の毒(11):煽られる不信・くすぶるデマ」 http://bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20150222-00042905/ という記事を読んで少し違和感を覚えた。 福島の原発事故でいわゆる御用学者というか原子力専門…

ミドリムシにがっかり

(株)ユーグレナというところが日本ベンチャー大賞というのを受賞し http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150122003/20150122003-1.pdf 昨年暮れには東証一部に上場するなど 破竹の勢いの快進撃を見せ話題を呼んでいるようだ。 なんでも東大発のバイオベ…

Bad Science

B.ゴールドエイカー『デタラメ健康科学』(原題:Bad Science)を読んだ。ホメオパシーのような代替療法から製薬会社のインチキや、マス・メディアの報道の問題など広く取り上げた一般向けの書籍。いわゆるニセ科学問題を考える上で非常に良いと思った。 ホ…

SFもニセ科学

ニセ科学について書いている「科学のようで科学で無い」という面白い文章を見つけた。 http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20150204/p2 その中で、 「科学のようで科学で無いというのが、ニセ科学の一般的な定義」 という論点から出発して その中で、 「わざと科…