地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

再チャレンジ内閣でいいんじゃない?

第2次安倍内閣のあだ名についてマスコミではあれこれ言っているようだがここは素直に「再チャレンジ内閣」で良いのでじゃないだろうか?安倍首相は難病である潰瘍性大腸炎の悪化で降板した第1次安倍内閣の時に「再チャレンジ」を政策として掲げていたのだ…

安倍さんに期待したいこと

昨日の衆議院選挙は自民党が294議席の圧勝で、安倍元首相が次の総理大臣になるのは確実となった。自分として期待したいのはあまり話題にはなっていないけれどチベット問題への取り組みである。2008年の時点で自分も触れているが安倍さんがチベット問題に取り…

科学者・技術者は軍人のようなもの

ネットでうろうろしていたら次のような文章を見つけた 「パラダイム論的に見れば、科学者・技術者というのは軍人のようなものである。そのことを公共政策決定関係者が十分認識しなければならない。」 http://www.geocities.jp/nomonomoglobalwarming/Reviews…

さよならLoopyと呼ばれたPh.D.

鳩山由紀夫元首相が衆院選に立候補せずに、 政界を引退することを正式表明したそうだ。 まあ首相をやめるときに次の選挙には出ないと既に言っていたので、 何を今更という気がする。 それはともかく、 鳩山元首相はスタンフォードで学位をとった本物のPh.D.…

大学新設の審査では学生の質は問われていないようだ

大学新設を巡る田中文科相の迷走(?)で書かれた 名大の大屋雄裕さんという人の 「大学の人事とスケジュール(2)」 http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000893.html という記事を読んで思ったのだが これって結構ランクの高い大学の話なんだろ…

Ignorance is no excuse!

産経新聞の記者が書いた 「科学取材…専門用語飛び交い理解不能の世界、頭が真っ白に」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121030/wlf12103009110001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121030/wlf12103009110001-n2.htm http…

粟生残念

WBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチで 粟生隆寛がガマリエル・ディアスに0-3の判定負けで陥落。 WBAの内山との統一戦も期待されていただけに残念。

京太郎、世界ランカーに勝つ

昨日(19日)、藤本京太郎がWBCの世界ヘビー級ランカーに勝ったそうだ。 今朝の読売新聞にも写真入りで報道されていた。 それでYouTubeにあがっていた動画を見たが 相手のチャウンシー・ウェリバーはキャリアはあるものの だぶついた肥満ボクサーでちょっと…

矛盾がOKなら嘘は吐き放題

報道によると枝野経済産業相が 工事を中断していた大間原発と島根原発3号機について、 建設再開を認める考えを示したそうだ。 とことが、9月14日に発表された「革新的エネルギー・環境戦略」 http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120914/20120914_1.…

『増補・放射線被曝の歴史』感想

中川保雄『増補・放射線被曝の歴史』を読んだ。 島園進が激賞していたが、自分はそれほどのものとは思わなかった。 被曝を強制する側と強制される側という2項対立図式によって ICRPなどの放射線防護基準の設定に関する通史を概観したといった感じ。 このため…

日本語が論理的でないという妄説

時々、日本語は論理的でないから云々といった言説を見かけるが そういった「日本語が論理的でない」と言っている人達の多くは 単に日本人のコミュニケーションで、 言語外の情報を補わないと単語(特に主語や目的語)の指示対象が曖昧だ、 といったことを主…

大阪「府」って名前を変えたいんやったら「県」にしたらええやん

何だかぐだぐだの展開を見せている国会で 「大都市地域特別区設置法」が成立したそうだ。 要するに大阪の「都島区」とか「西成区」とかを 東京23区のような特別区にするのを認める法律ということで、 橋下徹の「大阪都構想」を後押しするとか報道されている…

誰がカモになるかの話ではないのか?

locust0138さんという人の 「科学は疑似科学に勝てません」http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20120819/1345381265 という記事を読んだ。 「科学は冷たく、疑似科学は優しいのです。これでは、科学は疑似科学に対して全く勝ち目がありません。」 と書いてあ…

放射線防護のLNTモデルについて思ったこと

まず最初にお断りしておくが、自分は放射線防護の専門家でもなければ放射線生物学の専門家でもない。だからこれから述べることは放射線の半可通の意見だと思っていただきたい。 まず注意しなければならないのはLNTモデルで扱われている実効線量(Sv単位で表…

国際政治からしか見ないのは表層的では?

尖閣諸島に地方議員が上陸した問題で これを外交的観点から「愚行」と評価する向きがあるようだ。 例えば、 「国際宣伝戦に完敗した「日本の領土を守るため行動する議員連盟」のお馬鹿さん達!」 http://agora-web.jp/archives/1481454.html 尖閣諸島は日本…

中国人の沖縄認識について

今から20年以上前、自分が学生だった頃、 研究室に北京大学の研究者が 長期滞在の共同研究に来ていて仲良くなったことがある。 この人は文革の知識人下放政策で、 炭鉱で労働させられたつらい経験から 中国共産党に対しては批判的だったし、 当時、評判を取…

鑑定捏造についての徹底調査を求める

和歌山県警科学捜査研究所の研究員が 鑑定結果を捏造した疑惑が報道された。 報道によると「データの見栄えを良くするために」 別の事件のデータを流用して鑑定書作成の決済を受けていたらしい。 勝手に公印を使用したりしていたとの疑惑もあるようだ。 決済…

終戦の日の尖閣不法侵入に思う

日本は敗戦国という位置づけからまだ抜け出せないのだろうか。 理不尽な要求をしてくる相手に対して、 関係悪化を恐れて曖昧な対応をしていると、 どんどんつけ込まれてしまうのは間違いない。 そして不法な行為を仕掛けてくる手合いに 法や良識に従ってくれ…

ボクシングミドル級村田金メダル!

今朝はNHKで生放送で歴史的快挙を見た!村田の金メダル! 3Rはいいパンチをもらったりで、ひやひやする展開だったけれど ほんとにおめでとう!

オリンピック・ボクシング村田頑張れ!

昨日はネット配信で ロンドン五輪ボクシング・ミドル級の準決勝、 村田諒太vs.アトエフを見た。 アマチュア・ボクシングの採点は分らないところがあって 1Rは互角、2Rはボディを効かした村田のものと思ったが 何故だか最終ラウンドの逆転勝ちという結果だっ…

原爆の「悪」は殲滅の思想にある

核兵器がどうして許されないのかということをちょっと考えてみた。 それが放射性物質を撒き散らすことはもちろん良くない部分であるが SF的な空想になるが、放射性物質について「きれいな」爆弾が もしも原水爆と同じようなあるいはそれ以上の威力を持ってい…

プロ・スポーツはすべてエンタメでしょ?

昨晩のオリンピックの女子サッカーの「なでしこジャパン」が 引き分け狙いの試合をしたとかで色々と騒がしいようだ。 自分はその試合を見ていないし、 女子ワールドカップにしても、なでしこリーグにしても 女子サッカーにはそれほど興味がないので なでしこ…

先天性心臓疾患を持ったサッカー選手の報道に思う

ネットのニュースを見ていたら ヘドヴィヘス・マドゥロというサッカー・オランダ代表選手に 先天性心臓疾患が見つかったと報道を目にした。 サッカー選手の先天性心臓疾患といえば、 昨年イタリア代表のカッサーノが卵円孔開存で手術を受けていたのを思い出…

通信制の中学校はどうだろうか

校内犯罪とか校内暴力とかの話題関連で 加害者側の出席停止処分の話が出てきているが、 (例えば、http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2001O_Q2A720C1CC0000/ ) 一方で加害者側の親がモンスターペアレント系だったりするから 出席停止の運用は実際には相…

オウム問題であまり見掛けないことの疑問

オウム真理教の問題は宗教学者とか社会学者とか そういった人達があれこれ語っていたりするのだが、 そういった言説の中であまり触れられていないことで ちょっと気になることがあるで書いてみる。 人民寺院とかブランチ・ダヴィディアンとか あるいはマンソ…

やる気のない凡才に期待する人は少数派

kiriiさんという人の「理系修士のモチベーションの話」 http://d.hatena.ne.jp/kirii/20120706/1341551489 という記事が話題になっているようだ。 まあどこまでが本心なのか良く分らないが、 修士卒の肩書きだけが欲しい学生さんが就活終わったら 修論なんて…

わざと自分で墓穴を掘っているのか?

「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」で http://kokumingiron.jp/ 仙台(15日)では東北電力の企画部長が意見表明者になって 「やらせ」ではないかと紛糾したばかりなのに 名古屋(16日)では中部電力原子力部の社員が意見表明者だったとのこと。…

校内犯罪の放置は犯人隠避で刑事告発されるべきだ

先日、学校内で行われるた犯罪が「いじめ」として扱われることに疑問を書いたが、 「夜回り先生」こと水谷修氏が大津の中学生自殺事件に関連して 「万引きというのは窃盗、犯罪ですね。殴るけるは暴行罪ですね。 これはもう、このことが書かれた段階で、なぜ…

犯罪といじめの境界線

恐喝とか傷害とかは普通は犯罪として扱われると思うのだが 学校の校内であるとか被害者が同級生だったりすると、 何故だかマスコミなどからがは「いじめ」と呼ばれるようになる。 不良グループなどによる「カツアゲ」は恐喝もしくは強盗なのだと思うし、 学…

日本の科学系の人材育成を憂うならバイオ関連予算を減らせ

これまで何度も言っているのでちょっと食傷気味なのだが 基本は「バイオは産業界での就職は極めて困難」 https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/56410306 あるいは「バイオ系博士の窮乏はアカデミアの自業自得かも」 https://katsuya-440.hatenablog.com…