地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天笠惜しかった!

今日のボクシングのTV放送でリゴンドーvs.天笠を見た。 途中、天笠がダウンを奪った瞬間は 思わず「ヨッシャーーイケーー」と叫んだ。 結局12R開始前で止められてのTKO負けだったが P4Pで上位にランクするリゴンドー相手に 一方的な試合になるかと予想してい…

井上最速2階級制覇!

今日はTVでボクシングを見た。 八重樫は9/5のロマゴン戦からのインターバルが短過ぎて 調整不足だったのか残念な結果だったが、 井上尚弥が2RKOの快勝でWBO世界スーパーフライ級チャンピオンに戴冠。 プロデビュー8戦目の2階級制覇という快挙! これまでの井…

ガキの使いやあらへんで!

昨日、理研が発表したSTAP事件の調査報告を見ると http://www3.riken.jp/stap/j/c13document5.pdf 「オリジナルデータの提出を求めたが、提出されなかった。」 という記述が何か所か見られる。(p.22-23あたり) オリジナルデータがないために提出されなかっ…

需要曲線と供給曲線についての疑問

経済学の初歩として学ぶ需要曲線と供給曲線というのがあるが あれは縦軸が価格で需要とか供給の商品量が横軸になっているけれど 横軸の数値が変化した場合の縦軸の数値の変化を議論してるのではなくて 逆に縦軸の数値の変化に対する横軸の値の応答を議論して…

野依さん、まだ疑惑は残っとるがよぉ!

STAP事件で理研が検証実験とかいう茶番劇を終了したと発表。 http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20141219_1/ 保管されていたSTAP細胞なるものが由来の判然としない代物だという発表が出た時点で、 http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/topics/2014/20140…

デスゴールではなくJ2ゴールか?

サッカーのJ2・J3入れ替え戦でカマタマーレ讃岐が勝ってJ2残留を決めたそうだ。 ジュビロの前田遼一が今年のシーズン初ゴールを決めたのが讃岐だったそうなので、 一部では「デスゴール」で讃岐が降格とか噂されていたが残留を決めたということ。 あれは降格…