地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捏造:マスメディアと科学界

今回の「あるある大事典」の納豆ダイエット捏造事件は、 実験等を捏造したという点で考えさせられるものがある。 この事件はTV番組の「やらせ」の一種としての実験の捏造だが、 しばしば問題化している科学における不正事件も多くは実験の捏造だ。 科学者は…

桜庭vs.秋山戦問題の疑惑は払拭されない

昨年大晦日のDynamite!!での桜庭和志vs秋山成勲戦はTVで見ていたが ストップが不適切に遅かったように思ったのと、 桜庭が何か必死に抗議していたのが印象的だったが、 間抜けな自分は何だか良く分からなかった。 桜庭は下になりながらも秋山が体にオイルを…

論文は通過点に過ぎないのだから

昨日、NHKの「クローズアップ現代」の「揺らぐ科学の信頼」を見た。東大の多比良和成・元教授(2006年12月27日付で懲戒解雇)と川崎広明・元助手(同じく2006年12月27日付で懲戒解雇)の論文捏造事件について報じていた。捏造疑惑が発覚してから懲戒解雇処分…

サービス残業の合法化に反対!

経団連あたりが言い出して政府(厚労省)が提出を考えている ホワイトカラー・エグゼンプションは、 要するに残業代を払わなくて済むように ホワイトカラー(要するにサラリーマン)のサービス残業を 合法化しようという企業側の思惑が露骨過ぎる。 現状だと…