地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統医学としての予防接種

ワクチン(vaccine)という言葉が、 E.ジェンナーが牛痘から種痘を開発したことに因んで 牝牛を表すラテン語"vacca"から造語されたことにも見られるように ジェンナーの種痘は近代医学の予防接種の先駆けと見なされている。 それはそれで間違っているわけで…

歴史の敗者としてのホメオパシー

「極東ブログ」のfinalventさんが、 ホメオパシーの祖であるサミュエル・ハーネマンについて記事を書かれている。 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/07/samuel-hahneman.html 生没年から言えばハーネマン(1755~1843)は、 種痘のエド…

出口調査で当確だすな!

さっきTVでNHKの選挙番組を見たら 選管からの開票情報なしで、 出口調査で「当確」とか出してやがった。 前にも指摘したけど 開票率0%で当選確実とか出すインチキ! - 地獄のハイウェイ インチキ報道だと思う。 投票締め切り前の午後4時くらいに 「○○候補…

予言タコから帰納法を考える

ワールドカップでドイツの勝敗を予言したタコの話がちょっと話題になっている。 ドイツと対戦国の国旗をつけたエサ箱のどちらに行くかで占うというもので 今回のドイツの勝敗を全て当てたということ。 しかしながらこのタコに本当に予言能力があると思ってい…

努力が無駄にならないように

尊敬する芦原英幸師範の 「実戦!芦原カラテ3 基礎編 誰にでもできる空手」(1987)に 「無茶な教え方をして、素晴らしく強い人が一人残ったとしても、それは教え方の問題ではなく、その人が単に優れた才能の持ち主だっただけである。そういう人は教えられな…