地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオ分野に優秀な人材を集中しない方が良いかもしれない

製薬業界において「2010年問題」と呼ばれる問題があることは、 ご存知の方も多いだろう。 これは2010年前後に大手メーカーの主力製品の特許切れが集中するために、 製薬メーカーの経営が苦しくなるかもしれないという話だ。 大型新薬が生まれにくくなってい…

優秀な人材を育てるのかそれとも選抜するのか

以前にも書いたことがあるが、近年の博士課程進学者数は四半世紀程前の修士課程進学者数とあまり変わらない水準である。 https://katsuya-440.hatenablog.com/entry/51832785 社会の中での博士の需要がこの四半世紀でそれほど増えた訳ではないからこそ、いわ…

「はやぶさ」帰還

今朝の読売新聞の一面トップは、 「はやぶさ」の大気圏突入の流れ星のカラー写真だった。 ネットのニュースサイトのアクセスランキングでも 「はやぶさ」帰還とかカプセル回収とかの話題が上位になったようだ。 危機を乗り越えての帰還というドラマに 人々の…

技術者魂

NHKの今日の「クローズアップ現代」は 「傷だらけの帰還 探査機はやぶさの大航海」というもので 「はやぶさ」がいかにトラブルを乗り越えてきたかを紹介するものだった。 内容的にも大変興味深かったが ナレーションでプロジェクトリームの人達のことを 「科…