地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセ科学って本当に「科学の権威」を利用しているのかな?

はてな匿名ダイアリーに「ニセ科学小考」という記事があがっている。 http://anond.hatelabo.jp/20130517015611 一般人というか非専門家は科学のことを確立された知識と見なしているから、 最先端の科学だという触れ込みのニセ科学に騙されてしまうので、 科…

シーラカンスのゲノム解読での疑問に思ったこと

今朝の読売新聞の科学欄にシーラカンスのゲノム解読の話が出ていた。 遺伝子レベルでも進化速度が遅いとか、 シーラカンスよりもハイギョの方が四足動物に近いとか紹介されていた。 元は4月18日付のNatureに発表された論文 C.T.Amemiya et al., "The African…

憲法を護るなら天皇制を護ることになる

明日は憲法記念日で改憲議論が少し盛り上がっている様だ。 自分は憲法は遵守しなければならないと思うが、 護持しなければならないものとは思っていない。 96条にあるように改正すべき点があれば改正するべきだろう。 旬の話題はその改正の発議の要件を緩和…