地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク3000の事後評価

K_TachibanaさんのScience Communication Blogによると タンパク3000の事後評価が出たらしい。 http://blog.so-net.ne.jp/kagaku/2007-07-27 トップダウン式のナショナル・プロジェクトの事後評価というのは とかく「成果があった」という大甘の評価になりが…

「国会に卍固め」を覚えてますか?

いよいよ参議院選挙の投票が近付いてきた。 それで思い出したのだが、 18年前の平成元年の参議院選挙では アントニオ猪木が「スポーツ平和党」を結成し比例区で初当選した。 その際のキャッチフレーズが「国会に卍固め」だった。 いわゆるタレント候補である…

柏崎刈羽原発の徹底調査を!

自分自身は決して原発推進派ではないが、 現実にかなりの数の原発が稼動している以上、 その安全性の向上に努めて欲しいと思っている。 特に地震の巣とも呼ばれる日本列島では 諸外国とは比べ物にならないくらい耐震安全性の向上の必要があると思う。 従って…

マンガ好きの麻生大臣の感想は?

アルツハイマー発言でまたもみそをつけた麻生外務大臣が 「マンガ好き」と自称していることは良く知られていると思うが、 28日から公開予定の映画「夕凪の街 桜の国」の原作は読んでいるのだろうか? こうの史代の原作マンガ「夕凪の街 桜の国」は 2004年度…

内藤WBC世界王座獲得

昨日(18日)に行われたWBC世界フライ級タイトルマッチで 内藤大助(32歳)がポンサクレックを破って新チャンピオンになった、 という嬉しいニュースがあった。 内藤は日本・東洋太平洋王座の2冠を達成した実力者ではあるが 夫婦合わせての月収12万円という…

ポスドク経験者をリエゾンに活用する案

先日、 アカデミアから民間企業への方向転換の場として 研究生制度というもののデザインを試みてはどうかと書いたが、 あれから少し考えてみたものを書いてみる。 ポスドク問題については色々言われているが、 アカデミックポストに就けないまま、 歳を重ね…

就職浪人のための制度を設計してみないか

vikingさんの「ドクター・ポスドク残酷物語ふたたび:君、博士に進み給ふこと勿れ」 http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=1098 というエントリの中の 「就活に失敗したのなら就職浪人してでもいいから博士課程には進まずに就職しろ」 という助言を見て…

DVD"Highway to Hell"

昨日、タワレコで"Highway to Hell"という輸入版DVDを買った。 Masterplanというところから出ている奴で 中身は78~79のボン時代のライブ映像なのに ジャケットの写真は"Stiff Upper Lip"の頃のメンバー写真という 正規商品なんだろうかという心配になってく…