地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の靖国神社参拝の関係で思ったこと

昨日の安倍首相の靖国神社参拝について、 中国や韓国が強く反発し、アメリカも「失望した」と言っているようだ。 公式参拝ではない私的参拝が問題視されるのは ちょっと内政干渉ではないかと思うが、 それとは別にいくつか気になったことがあるので、 ちょっ…

アマチュアだったとは聞いて呆れる

今日、東京都の猪瀬直樹知事が辞職を表明したが、 会見の中で「アマチュアだったなと思う」とか言っていて噴出しそうになった。 猪瀬は東京都の副知事を2007年6月から5年余りやっているじゃないか。 知事選の時には副知事だったので行政経験は十分だとか主張…

文系の話はそこだけの話じゃないの

新井克弥さんという人の「大学院という学歴ロンダリング」 http://blogs.yahoo.co.jp/mediakatsuya/64803939.html という記事を読んだのだが、 過度に一般化しすぎているような気がする。 ブログ中では文系と限定されているし、 この人の周辺ではそうだった…

村田&八重樫

昨日はTVでボクシングを見た。 村田諒太vs.デイブ・ピーターソンの試合が始まるところから見て 八重樫東vs.エドガル・ソーサのWBC世界フライ級タイトルマッチを見た。 (井上尚弥は録画したがまだ見ていない) 村田は体をちょっと絞りすぎのようにも見え、 …

原亨吉ハ先学ニ非ズヤ

デカルト『幾何学』(原亨吉訳、ちくま学芸文庫)を購入して、 パラパラ見ていたところ、 ちょっとなぁという文章を見つけてしまった。 本文ではなくて科学史家の佐々木力が書いている解説のところ。 「私は科学史・科学哲学,とりわけ数学史の修業を,1970…