地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

村田上々のデビュー!

ロンドン五輪金メダリスト村田諒太のプロデビュー戦、 vs.柴田明雄をTVで見た。 柴田は東洋太平洋ミドル級王者とはいえ元はS.ウェルターの選手、 それをミドル級のリミット72.575kgよりも重い73kg契約なので 村田に有利な条件だったとは思うが、 圧力、パン…

過ぎたる謙譲は愚弄に近し

今朝の読売新聞の書評欄で須藤靖という人が 「窓際科学者を自認する」とか書いていた。 (笠井献一『科学者の卵たちに贈る言葉』の書評) 肩書きを見ると東大の教授なので何を言っているんだと思った。 それで須藤靖について調べてみた。 まず受賞についてみ…

大風呂敷で丸め込め!

家族が佐々木圭一『伝え方が9割』という本を買ってきた。 ベストセラーのハウツーものらしい。 内容は読んでいないので論評はできないのだが、 著者紹介を読んでちょっと噴出しそうになった。 曰く「郷ひろみ、Chemistryの作詞家としてアルバム・オリコン1位…

僕を泣か「さ」ないで

実は自分は長いことエアロの"You See Me Crying"の邦題を 「僕を泣かさないで」だと思っていた。 本当は「僕を泣かせないで」。 何故この話を書いたかと言うと、 最近読んだ西村義樹・野矢茂樹「言語学の教室」(中公新書)の中の 語彙的使役構文と迂言的使…

次は団体統一戦だ!

今日は帰って時間の関係で、 WBC世界フライ級タイトルマッチの 八重樫東vs.ブランケット戦の8RからTVを見た。 この階級での防衛を心配していた八重樫は普通に良い試合だった。 その次のWBC世界バンタム級タイトルマッチ 山中慎介vs.ニエベスは実況の「神の左…

麻生さんのナチス発言に思う

麻生太郎副総理の「ナチス憲法」発言について「極東ブログ」のfinalventさんが「現状での改憲を望んでいない」という真意の反語だという解釈をされている。http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/08/post-4f68.html麻生さんの発言に関する分…