地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論ではないけれど

先日話題にした足利事件のような冤罪事件について調べていると 科警研のような公的機関が必ずしも信頼できない事例に事欠かない。 公的機関は信頼できるのか信頼できないのか、 もちろん信頼できるケースも信頼できないケースも両方ある。 足利事件の場合はD…

足利事件DNA鑑定は酷い

既に報道されているように、 足利事件の17年19年前のDNA鑑定の間違いが色々と取り沙汰されている。 それは当時の技術では同一のパターンなら数百人に1人の精度だったのだが、 近年はその精度が向上したので別人であることが分かるようになった、 というよう…

ピーター&ローズマリー

第26回京都賞が昨日発表されたが、 http://www.inamori-f.or.jp/ja_kp_lau_yea.html 青色ダイオードの赤崎勇と並んで 進化生物学のグラント夫妻の名前を見て、 「京都賞は良い仕事してるよなぁ」と思った。 グラント夫妻のような長年に渡る地道な実証研究を…

大学の話ってどの範囲の大学なの?

文部科学省の統計のページ(http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08121201/002.htm)から データを色々と手繰ってみると興味深い。 (実際のデータは「政府統計の総合窓口(e-Stat)」にある。) 平成20年度の大学生は全体で2,520,593人(国立大454,653…

プロレスラー・三沢光晴、享年46歳

時代を画した一流のプロレスラーが試合中の事故で亡くなるとは。 立場的に心身とも疲れきっていても休めなかったのかもしれないが、 まだまだやりたい事もあったのではないかと思う。 今はただ心からご冥福をお祈りします。

募集停止

関東圏ではあまり話題になっていないようだが、 先日、聖トマス大学(旧・英知大学)が来年度から募集停止という ちょっとショッキングなニュースがあった。 自分が卒業した研究室の秘書さんがここの卒業生だったので 募集停止のニュースを聞いたときには本…

ほぼ中立説、ブルーバックスになる

うかうかしていて、 大田朋子「分子進化のほぼ中立説―偶然と淘汰の進化モデル 」(講談社ブルーバックス) http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2576376 が出ているのに気が付かなかった。 20年以上前になるが学生時代に、 セミナーに来ていた著…

天安門事件から20年

中国で軍が民主化を要求をする学生や民衆に銃を向けた天安門事件から、 ちょうど20年になる(事件は1989年6月3日夜中から6月4日未明にかけて起きた)。 天安門事件はちょうど自分が社会人になった年に起きたのでよく覚えている。 そのころ卒業した研究室に来…