地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失われたバランス

サッカーW杯で日本代表のグループリーグ敗退で色々と考察が出ている。 その中でメンバー固定の弊害を指摘する声も多いようだ。 確かに控え組に入れ替えがあってもいわゆるレギュラーメンバーが変わらなかった。 GKが川島、DFが右から内田、吉田、今野、長友 …

ハラ切レハラ

サッカーW杯、早起きして中継を見たけれど 日本は大敗しグループリーグ最下位で終戦。 元々3敗の可能性もあると予想していたし、 コロンビア戦の予想スコアも1対3だったので 残念だとは思うものの結果はある意味想定内だったと言える。 先発を8人も替えてき…

日本らしいサッカーってなんだろう?

サッカーW杯グループリーグC、 日本代表はコートジボアールに負け、ギリシアには痛恨の引き分けで 残すところ強豪コロンビアと一戦だけになった。 次戦ではとにかく挑戦者らしいガッツを見せてほしいと思う。 サムライをチーム名にしている以上、 死に物狂い…

iPS臨床試験の広報に見る不誠実さ

STAP事件の余波を受けて理研CDBの解体云々が取り沙汰されているので CDBが実施予定のiPS細胞を使った臨床試験についてちょっと調べてみた。 概要は理研広報のページや臨床試験の特設ページなどにあるが それらを見ていてちょっと疑問を持った。 http://www.r…

楽園変ジテ無法地帯ト化ス

昨日公表された理研の研究不正再発防止のための改革委員会の 「研究不正再発防止のための提言書」 http://www3.riken.jp/stap/j/d7document15.pdf を見ていると理研のガバナンスの欠如が厳しく指摘されている。 小保方のユニットリーダーへの応募書類が提出…

真相解明はこれからだが期待しない方が良いのかも

報道によると小保方晴子がNatureのArticleの取り下げに同意したとかで STAP事件は一つの節目を迎えたようだ。 前にもちょっと書いたが犯罪組織が切り札のつもりで雇ったプロ(?)が プロとは名ばかりのとんでもなく出来の悪い成り済ましで その不始末から足…

『背信の科学者たち』再刊

STAP事件で研究不正について注目が集まったこともあって W.ブロード&N.ウェイド『背信の科学者たち』が再刊されるようだ http://www.hanmoto.com/jpokinkan/bd/9784062190954.html http://www.amazon.co.jp/dp/4062190958/ この本については以前にブルーバ…