地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国産海産物のノロウィルス汚染

報道がほとんどなくて今日までまったく知らなかったのだが、 米食品医薬品局(FDA)が6月14日に 韓国産の海産物はノロウィルスで汚染されているため 販売を停止するよう勧告したということだ。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2884768/91…

だから増税に賛成できないんだよ

消費税値上げ法案で大騒ぎしているのに 整備新幹線の着工が認可になったという報道があった。 以前に 「仮に増税して一時的に収支が改善しても すぐに無駄な箱物公共事業に費やされてしまいそうだ。 (中略) 整備新幹線なんかよりも大事なものに金を回して…

次の選挙では電力自由化を主張する政党に投票したい

注目していた電力会社の株主総会、 関電の株主総会には橋下徹大阪市長が、 東電の方では猪瀬直樹東京都副知事が出席したとのこと。 株主提案は予想通り否決される展開だったとは言え、 言うだけ番長にならずに実行したこと自体は評価したい。 東電に対して猪…

複製無法時代の芸術作品

W.ベンヤミンの「複製技術時代の芸術作品」という有名な論考がある。 これは19世紀から20世紀初頭にかけての複製技術の発展によって 複製の大量生産が可能になったことによる 芸術作品の在り方の変化を論じたものとして知られている。 それまでの伝統的な芸…

Where were you when the reactors began to burst?

消費税率値上げ法案を巡って、 民主党の小沢一郎とそのグループが反対してるらしい。 何でも「消費税を値上げしないのは公約だから」云々で 採決に反対して民主党を割るとか割らないとかだそうだ。 民主党から出たければ好きにすれば良いと思う。 ところで福…

CD買うのがダサくて何が悪い?

岩崎夏海という人が「音楽業界はなぜ縮小したか?」という記事を書いている。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120623/1340426744 その中でファッションとしての価値云々で 「CDを買うことは今や格好悪い」 と書かれていたけれど、自分とは違うなと思った…

日本初の統一戦は素晴らしいファイト

昨夜の井岡一翔vs.八重樫東のWBC&WBAミニマム級統一戦は 仕事の関係で生放送を見られず録画で見た。 井岡のパンチも八重樫の目の腫れ方から分るように凄い威力なのだが、 八重樫の重くて速いパンチは凄い迫力。 的確さで上回った井岡の判定勝ちだが 奮闘す…

「京」陥落

スパコン「京」が2位に転落したという報道があった。 この種の首位争いは、いずれ新型機に抜かれて 首位の座を明け渡すものなのでニュース自体は当然だろう。 さてそれで例の「仕分け」の時に、 蓮舫の「2番じゃダメなんですか?」に過剰反応していた人達は …

原発動かさないと赤字になるなら関電は身売りしろよ

関電大飯原発の再稼動に関する政府決定はお粗末だと思うが、 ある意味折込済みの事態なので驚きはしない。 現在注目しているのは、 関電の大株主である大阪市の橋下徹市長が 果たして株主総会で脱原発提案をするかどうか。 橋下提案が株主総会で通るとも思わ…

大学1年生に内定を出す

ユニクロが大学1年生に内定を出したとかで、 一部(池田信夫とか)では「大学教育を否定している」とか騒いでいるが http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2011/12/14.php そういう反応はちょっとおかしいのではないだろうか? 内定を出した学生が大学…

一流の片手間vs.二流の全力

有力な研究者になると複数のプロジェクトに従事していたりするし、 複数のポジション(大学と理研とか)を兼務していることも珍しくない。 必ずしも悪いことだとは思わないが日本全体の研究効率を考えると 無条件に肯定できるものでもないと思う。 単純なモ…

国民を馬鹿にするな

昨日、野田総理大臣が関電大飯原発について、 早期の再稼働が必要だと判断したと表明したそうだ。 http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/0608.html 曰く 「福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる対策と体制は整っています…

民間出身の防衛大臣とか言うけど

内閣改造で新たに防衛大臣に就任した森本敏拓殖大学教授について「初の民間人起用」とか報道されている。この場合、「民間人」というのは政治家でない、ということらしくて、日本語としては変な用法だなぁと思った。軍事関係だと民間人というのは「軍人・戦…